人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のプロセスワークのおかげか、今朝は何だかとってもすっきり、目覚めました。

昨日プロセスワークの後、お茶しながら、来年4月のオーストラリアのワールドワークの話もしていたので、今日は午前中からそのことを調べてました。Process Work Australiaのサイトを見つけて、シドニーまでのエアチケットは4月はいくらくらいだ?と調べて、シドニーのどの辺が会場になるのか、地図サイトで調べて、近所のユースホステルを見つけて、ダウンタウンへのバスルートを検索して・・・というように、まだまだ1年以上先なのに、予習バッチリ状態に近づきつつあります。

こうして、まだ行ったことない土地に思いをはせるのは、なかなか楽しいものです。
シドニーのバスは、結構乗るのがめんどくさそう・・・という情報を見つけて、めんどくさい気分になってみたり・・・。取り越し苦労もいいところだ(笑)

夕方からは大阪自由学校ぼちぼちで打ち合わせ。
プロセスワークとは何なのか、説明してくれと言われて、いろんな角度から説明してみる。
「対立のエネルギーをポジティブに活かす」というワールドワークの説明から入るのが、ここではいいかなと思って、そこから話を始めると、なかなか受けがよい。
ここは、「平和」のための活動が大きな柱になってるしね。
「平和のためにがんばっているはずのNGOやNPOで、人と人との対立が起きている。そういうワークが必要なんだろうね」という話になって、うまくつかえば、プロセスワークの出番は多そうだ、という話に。

僕がプロセスワークを自分で扱えるようになるのは、まだまだ先の話だろうけど、地道に理解者を増やしていくことが、今後の活躍につながっていくことでしょう。

それにしても、フジテレビからの連絡はないなぁ・・・。やっぱエイプリルフールだったの????
by matsuzoh2002 | 2005-04-05 00:46 | プロセスワークの紹介
今日は、午前中はワークショップをファシリテート(進行)する側でしたが、午後はプロセスワークのワークショップを受ける側にまわりました。

さっきも書いたように、夕べあまり寝られなかったので、かなりへろへろだったのですが、行きたい!と思いました。
プロセスワークに触れる時間は少しでも長くほしいのです。
しかも今日はアメリカ・ポートランド在住で、来日は年に数回の亜矢子さんのワークショップ
月1回来てくれるタケさんよりも、一層貴重な機会なのです。

お昼ごはんもそこそこに、会場へ着いてみると、誰もいない・・・みんな同じ建物内でお茶してました。
普段のプロセスワークのクラスで見知った顔が多くて、ほっとします。初顔合わせの方も何人か。

今日は、「夢のワーク」ということで、最近見た夢を思い出してワークしてみるという内容です。

僕はめったに夢を覚えていないのです。アメリカから帰ってきてから1ヶ月ちょっと、何度か夢を見た記憶はあるものの、「夢日記」をわざわざつけないと、綺麗さっぱり忘れてしまいます。夢日記もつけてないのだなぁ、帰国後は・・・

というわけで、アメリカ滞在中に見た夢で、珍しく鮮明に覚えている夢をふと思い出したので、それについてワークしてみました。

なぜかイラクにいて、地下の工場みたいなところから出ようと鉄柵の隙間から出ようとしたら、なぜか鉄柵がくっついて来て出られない・・・

・・・場面が切り替わって、砂漠の真ん中に1人いたら、空爆にあって、徐々に迫ってくる爆弾に「このまま死ぬんだ」とぼんやり思う・・・

・・・また場面が切り替わって、なぜかホテルのようなところに横になっていて、背の高い男性に「もう大丈夫だと言われる。」その男性は知ってる人なのだが、足に障害があって普段杖をついているはずの人なのに、なぜか杖がなくても立てている・・・

・・・そんな夢でした。

ワークしてみると、その夢を見た後に起こった、人間関係のトラブルに見事に符号するのでした。
一区切りがついて、もう思い出すのも疲れた・・・と思っても、いつまでもくっついてくるかのように思い出したり、思い出しては爆撃されたような気分になったり・・・。

細かくは書きませんが、あまりの符号ぶりにビックリ。
しかも、夢を見た後に、その出来事が起きているという、時系列の逆転に、なおビックリ。
夢が先と言うことは、これは予知夢だったのか・・・と思いました。

へぇ~。そんな事ってあるんだねぇ~。
戦場に首を突っ込んじゃったんだよ。好奇心で首突っ込んじゃったのが軽率だったんだよ。

なんだかすっきりしました。
このトラブルを思い出すのはもうやめにして、自分の足で立つときが来たようなのです。

くっついてきた鉄柵の、くっつくエネルギーを自分のものして、そのエネルギーをどこに振り向けていくか、これからの課題です。
by matsuzoh2002 | 2005-04-03 23:25 | プロセスワークの参加体験
今日の午前中は現実のリハーサルで紹介したワークショップの本番でした。

あの時は、事前の情報収集をもっともっとすべし、ということがわかったので、僕を直接招いてくれた方との打ち合わせをより一層密にすることで、本番に臨むことができました。

なかなかうまくいかないことも想定しながら、情報収集をしていたのですが、当日お集まりいただいたみなさんには、結構楽しんでいただけました。

最初は「からだで表現するのは苦手だと思う」と言っていた方が、からだを動かして遊んでいるうちに、どんどん表現できるようになっていくのは、いつ見てもうれしいものです。

元々お知り合いだった方同士が、普段はしないような身体でのコミュニケーションを通して、お互い普段見せないような意外な一面を知り、より一層深い結びつきにつながっていく・・・これも、新しく集まった人たちでワークショップをする時には見られない、素敵な一幕です。

今日はお子さんも2人加わってもらって、最初は恥ずかしそうにしていたのですが、だんだん輪に加わっていって、楽しんでもらえたのも、よかったです。
一緒になって身体を動かしている大人の姿を、子どもたちに見てもらうのも、「大人と子どもの」上下関係を超えた、新しいつながりを生むような、いい機会だと思います。

やはり花粉症でしょうか、夕べも鼻が詰まってなかなか寝られなかったうえに、ワークショップ中も鼻水が激しく出て、大変でしたが、参加していただいたみなさんから、元気をもらったひと時でした。

今日のワークショップの最後には、みなさんの「願い」を「人間彫刻」で表現してもらいました。

僕は、また、ここで今後もワークショップをしたいなぁ、と願っています。
by matsuzoh2002 | 2005-04-03 22:50 | ファシリテーターとして
今日は朝の目覚めからのどが痛く、耳鼻科に行くべきか迷う。
日曜日はファシリテーターの仕事があるしな。

親から電話がかかってきて、住民票を取りに区役所へ行く用事が生じる。
2日前に区役所行ったばっかりぢゃん!と若干、キレ気味。

区役所に出かける前、トイレに入っている間に、携帯が鳴る。
出られない。
留守電聞いてみると、「フジテレビの○○と申しますが、コーチングの件でお話をおうかがししたいことがあります。また、ご連絡いたします」・・・

・・・・って、え?フ、フジテレビ?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぜ、フジテレビ?と一瞬疑問に思うが、いや、全く心当たりがないわけではないことに気づく。
2年前の東京で、フジテレビの方に、実験的だったとは言え、コーチングと身体表現の融合を図ったワークショップの場に、来ていただいたことがあった。

そのご縁が実を結ぶのか?
取材?出演?頭の中を妄想が広がる。
何かのいいきっかけになるのかも。
最近休眠中とは言え、「からだでコーチング」はやはり革新的な取り組みには違いないと思う。テレビで取り上げていただければ、多少なりとも広まって、大きく化けるかもしれない。
チャンスか?

今は連絡を待つしかない状態です。妄想は現実化するのか?さて?
しかしエイプリルフールの誰かのいたずらぢゃないだろうな?シャレにならんぞ、それ(笑)

区役所行ったあと、昨日99円ショップで買った「八宝菜の具」を生かすべく、スーパーをハシゴし、海老やうずらの卵など普段買わないものを物色。

昭和町近辺はスーパー戦争勃発的にお店が乱立気味。
ちょっとまえに改装オープンした駅前交差点角のKは、なぜかイタリアかぶれで、売り場名の大きな表示を「肉」とか「魚」とか書きゃいいものを、イタリア語で書いてあるので、意味不明。
高級感を出してるつもりか?品物は確かにやや高め路線だけど、外装にもイタリア語の文章でかでかと書いてあるし、なんなんだろ?
イタリアにおしゃれなイメージがあるとしても、イタリア語で何か書いたらおしゃれだろうか?不思議だ。

ちょっと離れたところに、僕が不在の間にオープンした私鉄系のH。ここはH電車沿線ではないのだけど、高級路線が好評らしく、ついに沿線以外まで拡大している模様。
肉高い!海老はKの方が高かった。

この2店は、生活防衛を図る僕からすれば、ちょっとお高すぎますです。

結局SHOP99で中華スープの素と、冷凍むき海老ゲット。

駅からは離れるが、元公設市場っぽい、商店街の中のLでうずらの卵(これはどこも同じような値段)豚肉を購入。
庶民価格でここがいいわ、やっぱり。

買い物を経て家に帰ると、鼻水止まらない。
風邪?花粉症?日頃から慢性的に鼻炎・のど痛持ちなので、境目がよく分からないっす。
とりあえず今日は早く寝ようっと。
by matsuzoh2002 | 2005-04-01 21:02 | つぶやき
このブログへのアクセス数も地味に増えてます。感謝感謝。増えたといっても、ようやく3日連続2桁っていうところです。まだまだひよっ子です。
でも継続は力なり、って気がします。

今日はHPのプロフィールを更新。
趣味で「ファシリテータしてる人」っぽかった紹介文を、少し仕事モードに切り替えました。

4月はHP更新強化月間にします。日付変わってるし、もう4月1日だ。ネットにはいくつもの嘘ニュースが流れることだろう。楽しみ(^v^)

しかし、HP更新強化月間は嘘ではない。
アメリカで得てきた「安定感」とともに、「学び」と「人のつながり強化→仕事増加」と「倹約」をすべて同時進行させていくのだ。

学びはプロセスワーク中心。
半身浴しながら、英語の本を読むこと継続中。
時間がないときは、シャワーにしてしまうので、読めないけど、基本的には時間ありまくりなので、ほとんどの日は読書タイムが取れるのだ。

人のつながりのためには、やはりHPの整備が必要。疲れない程度でがんばるべし。
アメリカ行く前よりテレビ見なくなった。ラジオでFM802を聞いてることが多いが、適度に気が抜けて、ときに集中して、ぐっと進む。いい感じ。
疲れたらバランスボールでリラックス。
またはCDかけて踊りまくり。
家でもメリハリをつけて仕事できるようになってきた。これは大きいよ。

そして倹約。
CDもめったに買わなくなってしまい、TSUTAYA頼みの日々。新作は借りない。1週間レンタル可になるまで待つ。焦るこたない。
食費は自炊で浮かす。アメリカに行って不在の間に、近所にできたSHOP99にマメに通う。
食パンやミネラルウォーター2Lや低脂肪乳の104円(税込)は安い!
その他、少なめな量で104円にしました、的な商品が、逆に量が多すぎず、買い安かったりする。そのうち飽きてくるだろうが、まだまだ「こんなのもあるのか」的な発見があるうちは、通おう。
確実に買い続けるだろう商品もあるし。
買い物環境はよいな。他のスーパーもあるし。

そんなこんなで、地味に退職&独立1周年を迎えておりますが、エンジョイしてます。
ありがたいことです。
by matsuzoh2002 | 2005-04-01 00:42 | つぶやき