人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

2008年 07月 01日 ( 1 )

毎月行なっている「宝塚フォーラムシアタークラブ」(FTC)ですが、最近、参加者の方からの要望で、「ファシリテーター・トレーニング」を行うことになりました。

ファシリテーターとは、参加型学習の場の「進行役」のことです。

FTCの場に、参加者によって持ち込まれた「こんなことが気になる」という話題や、「こんなことで気がかり」という相談事を、整理したり解決策を探ったりするための、手助けをする役割です。

FTCの場では「人間彫刻」やロールプレイなどを取り入れたファシリテーションを行なっていますが、それにこだわらずいろいろ試していただければ・・と思います。

「人間彫刻」などを活用するファシリテーターの練習をしてみたい方、ぜひトレーニングを受けてみてください!

松田はアドバイザーという位置づけで、お手伝いをさせていただきます。

※ファシリテータートレーニングを受けずに参加することも、今までどおりできます。

5月からファシリテータートレーニングを取り入れておりますが、必ずしも人間彫刻などにこだわらずに、いろいろなことを試されています。

なかなか面白いです。

興味があれば、ぜひ!

次回FTCは7月22日(火)午後からです。
詳しくは こちら
by matsuzoh2002 | 2008-07-01 23:49 | ファシリテーターとして