人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

左手と右手のコミュニケーション

投稿しようというところで、間違って全部消しちまった。ちきしょう。
気を取り直して、おなじ内容を。


八王子ワールドワークレポート

八王子ワールドワークから2週間近くも経っちまったが、まだ書き足りないことがある・・・

8月20日午後、

この「ワールドワークに期待すること」を左手で表現し、「それを邪魔するもの」を右手で表現する、というインナーワークがあった。

まつぞうの左手は、「ワールドワークって、いったいなんなのよ!」っていうのを、もっと、つかもうとする動き。

右手は、「そんな訳のわからんもん、やめときゃぁ」という動き。

そして、「右手と左手を同時に動かして、どうなるか流れにまかせてみましょう」という指示。

左手の動きを右手が止める。左手は、もうつかめない。動けない。どうしようもない。

どうする、左手?
振り払っても、また止められるだろう。叩きのめすわけにもいかない。右手を使い物にならないようにしたところで、それは左手にとっても痛いのだ。そんなことは左手もわかってる。

止める右手に邪魔されないようにするためには、左手は自分の思いを伝えていくしかない。
左手は、優しく右手に自分の意図を伝える動きをした。伝わるかどうかはわからないけど、精一杯。

・・・結局、右手は母親なんだろう。
コミュニケーションが足りないのだ。

伝わるかどうかはわからないけど、精一杯伝えていくしかない。

実家に帰る、という選択肢が浮上しているのも、このワークのせいもあるような・・・。

実際、最初は止めるけど、あとはわりと思い通りにさせてくれるので、そんなにひどいわけでもないのだし・・・

なにせ、コミュニケーションは必要。
年に3日しか帰らないので、まったくまともなコミュニケーションが成立してないのは実情ではありますが・・・・

そんなことに気づかされたインナーワークでした。
by matsuzoh2002 | 2004-09-02 17:37 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002