人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

習慣化した行為が自分の首を絞める

・・・ちょっと大げさなタイトルつけましたが、自転車のカギが壊れたんです。

最近のままチャリには多い、もともと後輪についてるリング状のカギが、錆びたせいなのか、開きにくくなってる。だんだん開きにくくなってきたけど、もう、完全に開かなくなりそうな感じでヤバい。

鍵をかけるのは全然問題ない。

もう1つ鍵をつけてて、カギ2つ体制にしてるので、もう1つのカギをかけるようにして、このリング状カギはかけないでおくことにした。

直しにいけばいいんだけど、なんだかめんどくさくって・・・。

ところがどっこい、「カギをかけないでおく」ということを意識しておけばいいのだが、何か考え事をしながら自転車を降りると、カギをかける動作が習慣化してしまって、無意識のうちに行えるようになってしまっているので、気がつくとカギをかけてしまってる・・・ということを今日2回もしてしまった。

うわぁ、開かなかったら最悪・・・と思いながら、何とか開いてくれた。

しかしこれは危険だ。直してもらわないとな。かけちゃダメだとわかってるはずなのに、自動的に動作は完了してしまってるもんなぁ・・・。

習慣化したことをやめるのは大変だなぁ・・・というお話でした。

ちなみに名古屋弁では鍵をかけることは「鍵をかう」という。名古屋弁とは全然ずうっと知らなかった。
by matsuzoh2002 | 2009-08-13 20:34 | つぶやき