人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

客席全部にジャンベが置いてあるインタラクティブ公演! …ドラムストラック

昨日はシアターブラバで「ドラムストラック」を見てきました。
劇場でこういうパフォーマンスを観るなんて久しぶり。

パフォーマンスとは言っても、観客参加型でインタラクティブだというところに惹かれましたわ。

南アフリカのグループで、アパルトヘイト撤廃後の民族融和のためにドラムを活用して・・・という発想で、「ドラムカフェ」と呼ばれるワークショップを展開していて、「ドラムストラック」はそのパフォーマンス版だというようなことみたいです。

で、シアターブラバはキャパ1100席らしいですが、全席にジャンベが置いてある。

で、パフォーマンスを観るだけでなく、一緒になって叩くのが前提。

普段からワークショップをしてるだけあって、客への指示出しは皆さんなれてはるわ~。
ただジャンベは叩きまくると慣れないうちは結構手が痛い。
なので、全員が最初から最後まで叩いてたかっていうと、多分そうでもない。

けどまぁ、僕は日頃から音楽聞くと、家でもリズム取ったりするのが常なので、手元にジャンベが置いてあって、たたき放題という状況は最高でしたね~。
特に叩く指示出されてないときでも、調子に乗って叩いてたね~。それが許されてる状況だったし。もちろん聴き入る時は、聴くのですが。

ドラムだけでなく、みんなで合唱したり、足踏み鳴らしたりと、いろいろ。楽しい時間でした。

大阪公演は昨日・今日で終わってしまいましたが、まだ全国行脚中のようで。

ブラバの1100席は満席ではなかったけど、かなり入ってたので、これはまた来年辺りにも公演はありそう。

おススメです。

客席の小ぶりのジャンベは、希望すれば全国公演終了後に3000円で家まで送ってくれるそうな。
ただ、どのジャンベか選べないので、ええ音するヤツとそうでもないのがあるので、外れたくないので、僕は辞めときました。3000円はお値打ちだけどね。
by matsuzoh2002 | 2009-08-10 00:07 | つぶやき

by matsuzoh2002