人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

フィンランド中のマルックさん大集合(笑)

前の記事を受けて、マルック・オブ・ザ・イヤーのことが気になって検索していたらこんな記事(Visit Finland)が。

フィンランドの"マルックさん"世界記録更新です

2008年8月31日

フィンランド在住の"マルック(Markku)"が、8月30日世界記録を更新しました。
マルック同盟(Markku-liitto)の呼びかけで、ファーストネームが"マルック"の男性がヘルシンキの元老院広場に集結しました。午後3時には1281人を数え、世界記録を達成しました。
マルックさん達の大部分は、50代から60代です。1950年頃の小学校では、同じクラスにマルックが4人いることもあったそうです。現在、若い世代にはマルックという名前はあまりいませんが、参加していた29歳のマルック・ヒューリュンマキ(Markku Hyyrynmäki)さんは、彼が生まれた時に亡くなった叔父さんの名前がたまたまマルックだったので、その名前を受け継いだという名前の由来を話してくれました。
 同じ名前の人が同じ場所に集まるという世界記録は、2005年にドバイで1096人のモハメッドが集まった時に作ったものでした。


マルック同盟003.gif

マルック・オブ・ザ・イヤーを決めているのも間違いなくここでしょうね。

石を投げればマルックにあたる状況、楽しそうだなぁ。
リンク先には全員で人文字を作ってるっぽい写真も。
多分「マルック」って書いたんでしょうけど、角度が悪い写真でよく分からず・・・。

それにしても、最近の人たちは昔からある名前を毛嫌いするというのは、宗教的な伝統が薄れたりしてる所では世界中に起こっていることなんでしょうね。

マルック同盟も世代交代は起きようがない状況のようで。

ミクシイで何年生まれのコミュはあったけど、同じ名前の人コミュってあるんかいな?と思って見てみたら、「ひろき」コミュありましたね。

しかしメンバー751人。

ダメだweb上なのに、オフで集まったマルック同盟より少ない・・・

日本中にはもちろんもっといるだろうけど、なかなか集まんないでしょうね。
集まったら面白い気もするけど、集めようというエネルギー、実際問題湧いてこない。

その点マルック同盟はどう集まっていったんでしょうね。
面白いなぁ。
by matsuzoh2002 | 2008-11-19 14:53 | つぶやき