人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

一緒にやってみませんか?フォーラムシアター・プロジェクト、劇作り始動!@淀川河川敷・橋の下

ちょっと、前、新プロジェクト始動の記事を書きましたが、昨日の昼間、残暑厳しい中、うちの近所の淀川河川敷・橋の下(日影)で、フォーラムシアターに向けての演劇作品作り、始めました。

僕ともう1人での作業だったので、これをワークショップというのか、まぁなんでもいいですが、野外でこういう作業をするのも、なかなかいいもんでした。若干人目は気になりましたが・・・、それでもいろいろと進みました。

「やりたいことと、仕事とのはざまで・・・・」みたいなテーマでとりあえず行こうということで、

・やりたい仕事が見つかったのに、家族に反対される
・やりたい仕事が見つからず、引きこもり中
・やりたいことは見つからないが、今の仕事は続けたくない

・・・というような3つの作品の「つぼみ」みたいなものができました。

今後はつぼみに肉付けをしていって、立派な花咲く作品になるかなぁ・・・と。

年内くらいには上演にこぎつけたいですね。

相方は外での上演を希望してますが、外は何かと大変そうだし、中のほうがいいかな・・・。
ま、1度で終えなくても、両方やってみてもいいんですけどね。

上演の形も、おいおい見えてくることでしょう。

とりあえずは、次回9月16日(火)午後2時ごろから、淀川河川敷もしくはまつぞう宅でワークします。
平日の昼間ではありますが、もし万が一参加してみたい方いましたら、matsuzoh2002のあとに@yahoo.co.jpまでメールをください。

最寄り駅まで迎えに行きます。ワークは5時くらいには多分終わります。

※追記

参加のしかたについてですが、「出演」してみたいという方も大歓迎です。
今のところ2人芝居のつもりでやってますが、多くて困ることはないです。むしろ2人だとできなくはないけど、ちょっと困るってな状況です。

出演はする気はないけどワークに参加してみたいというのも大歓迎。
ワークは参加せずに見学というのもアリです。

2人のやってることがどう見えるのが、考えてる芝居の筋がどう見えるのか、いろんな視点を持って方々に「揉んで」ほしいと思います。

よろしくお願いします。
by matsuzoh2002 | 2008-09-11 22:05 | ファシリテーターとして