人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

新プロジェクト始動…「やりたいこと」と「仕事」をめぐる、フォーラムシアターができたらよいな…と

自分にとって切実な話題で、フォーラムシアター(観客参加型の対話のための演劇)をやりたいなという思いは暖めておりましたが、同じくやはり何かやりたいというAちゃんと意気投合した結果、何かやってみようということになりました。

とりあえず、2人に共通するのって、やりたいこと(「被抑圧者の演劇」系のこと)が共通していて、それを仕事にしたいけど、そう簡単にうまくいかない・・・というあたりをまずは基盤にしていこうと。

それだけでは2人以上に広がりにくいので、それをもうちょっと広げて考えていって、「やりたいことがあるけど、それが仕事としては成り立ってない」人とか、逆に「やりたいことは見つかってなくて、何か仕事をしてるけど、このままでいいのだろうかと感じてる」人とか、「やりたいことが見つかってなくて、仕事をしようという方向性に踏み出せない人」とか、その辺りの人たちを視野に入れてやってみようかな・・・という方向で。

最低2人で何かをしていこうという方向性は、まとまってきた感じ。
できれば、興味がある人があれば、最終的に出演するかどうかは別にして、途中のプロセスにも巻き込んでいこう・・・という感じもあり。
詳しくは、具体的にもうちょっと煮詰めてから、お声をかけていこうというところです。

まだプロジェクトのテーマを絞りきれてないけど、「『やりたいこと』と『仕事』のはざ間で・・・」(仮)みたいな感じ・・・かな?

1人ではなかなか進まなかったことが、味方を得て進みそうな感じだぞ。

僕も求職活動を本気でやらにゃあかん時期が近づいているので、それまでに何か結果が残せるとよいな、と。
by matsuzoh2002 | 2008-09-02 00:28 | ファシリテーターとして