人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

心の準備としてのワーク、大成功! ・・・12/20FTCふりかえり・その2

12月20日の午前中のFTCは、ある参加者の方が、近々、とある面接を受けるのにちょっと不安がある・・・ということなので、そのことについてワークしてみました。

自分が「こうしたい」と思い描いているイメージと、面接する側の求めているイメージがどうなのか・・・ということについてワークを深めていきました。

このことについてワークする時間が、かなり短めにしか取れなかったので、駆け足のワークになってしまいましたが、「自分がこうしたい」というイメージを前面に出したほうがいいのか、それとも相手が求めているイメージにあわせたほうがいいのか、自分がこうしたいというイメージが相手から見たらどう映るのか・・・など、いろいろな視点から見つめなおしてみるワークになりました。

さて、そんなワークを受けて、実際の面接に臨んだ結果・・・見事、合格されたそうです!

パチパチパチ!

ワークが力になれたようで何よりです。

元々、ボアールの「被抑圧者の演劇」には、「現実のリハーサル」みたいな側面がありますし。

今回のワークは、直接面接のリハーサルをしたわけではないですが、面接を取り巻くいろいろな声の存在を意識することで、心の準備にはなったようですね。

めでたしめでたし(^^♪
by matsuzoh2002 | 2007-12-25 23:37 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002