人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

暴力・犯罪と紙一重の世界で生きる力としてのダンス ・・・映画「RIZE」

ある人がいいというので見た。

LAを舞台にした黒人のダンスの映画・・・ということは知っていたけどドキュメンタリーだとは知らなかった。

トミー・ザ・クラウンという男が、麻薬の売人→刑務所を経て、このままでは人生ヤバいと、クラウン(ピエロ)をするようになる。

ヒップホップ・クラウンを自称して、独自のダンス=クラウン・ダンスもするようになる。

そのクラウン活動が広まって、貧困地域の若者・子ども達がギャングの道へ進むのを防ぐ大きな役割を果たしている。

・・・いい活動だなぁと思う。

ギャングという暴力の世界の拡大を阻む、これも1つの非暴力運動なんだな・・・と思う。

身体を動かして楽しむ・・・というのは僕にとっても大事なことなので、素直に共感した。

そんな彼らのダンスの世界のすぐ隣に、暴力・犯罪の世界はあって、トミーや子ども達も容赦なく巻き込まれるところも描かれている。

そんな環境で行なわれている活動だからこそ意義はデカいと思う。
例えば、ただダンスを頑張る若者・・・を描いても、だからどうしたの?と思うだろうけれどもね。
彼らのダンスというか身体の動きは素晴らしいと思うけど、それだけでなく、応援したくなる。

こないだ観た、同じLAを舞台にした「クラッシュ」なんかよりこっちの方がよかったな。
やはり僕は映画にもリアリティを求めている部分も強いのかな。

ダンスは誰にとっても価値あることだと思う。
そんな思いとともに、明日はビオダンサを楽しんで来よう~っと。
by matsuzoh2002 | 2007-12-08 01:43 | 見た映画

by matsuzoh2002