人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

オープンに語り合える友がいて、語り合える場があることの幸せ

さて今日は、アメリカから帰ってきてから初めての師匠=アドバイザーとの電話セッション。

辞めると決めたことによる心境の変化やら、いろいろと新しいことをやろうとしてることを話す。

話していく中で気づくのは、オープンに語れる場、語れる相手は貴重だなぁ・・・ということ。

ここ最近急に仲良くなった友達がいて、その人とは非常にオープンにいろんなことが話し合えるので、とても心地がよい。

その人がオープンであるがゆえに、僕もオープンになれる。自分からオープンになるのはなかなか苦手なのだけれど。
でもその人だって、誰に対してオープンというわけでもなく、僕が相手だからこそオープンでいてくれてる面もあると思うし、そこは相性とか相互作用とか、そういうことだよね。

そして、オープンになれる・・・というのは僕がワークショップに求め、そしてワークショップを通して、徐々にオープンになっていいんだ・・・ということを学び、身につけてきたのだなぁ・・・ということに気がついた。

コミュニケーションに自信もなく、殻に閉じこもりがちだった(部分的には今も)僕が、いろいろな面で成長できたのは、ワークショップのおかげ。特に演劇系のワークは、いろいろな力を引き出してくれた。
そうして引き出された力をベースにオープンに語り合える友が出来たわけだ。
これはとてもありがたく、素晴らしいことだと思う。

そして、僕がファシリテーターとして提供したいのも、まさしくそういう場なんだよなぁ・・・ということにあらためて気づく。

そこの集まった人たちがオープンになれる場。安心してオープンにつながりを深めていける場。そしてそこでいろんな力が引き出され、お互い支えあい、成長し合える場。

そんな場を創っていきたいんだよなぁ。
そしていろんな人にそこに集まってもらって、オープンなつながりをどんどん広げていきたいんだ。

方向性を再確認できたセッションでした。
by matsuzoh2002 | 2007-10-18 20:54 | 大学院(紛争緩和・修士課程)

by matsuzoh2002