人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

理屈では割り切れないことでスッキリすることも ・・・7月31日FTC報告その1

31日は毎月恒例、宝塚でのワークショップがありました。

3本立てでしたが、どのワークもなかなか面白いものになりました。

ここではまずダイジェストで書き残しておきましょう。時間があったら1本ずつ細かく書きたいところですが。

1本目は、「人生は短い。やりたくないことやってるひまはない」ということについて。

「老い」が重要なキーワードになりました。「死神」とワークの中では呼んでたのですが、そんな死神を受け入れることがで、スッキリする・・という不思議な瞬間もありました。

また一見「やりたくないこと」の中に、喜び・愉しみ・やりがいがあることでスッキリする人もいました。

「本当にやりたいことをやるために、どうしたらいいのか」みたいな話にはなりませんでした。

2本目。職場の困った人との関係をめぐるワーク。

自分の立場が弱いと思っていたが、相手の弱さも見えてきた。でも弱い相手に手を差し伸べようとも思わない。

もうそんな職場にこだわらなくてもいいのに。なんでそんなにこだわるの?・・・という他の参加者の声に対して、この話を持ち込んだ人は自分が間違っているんじゃないから、自分から辞めることはない「意地」がある・・・と語ると、本人も他の参加者もスッキリするという瞬間がありました。
キーワードは「意地」。いい意味で。英語だと「プライド」かも。「誇り」って大げさすぎだし。

3本目。別の職場でのお話。

「よりよいコミュニケーション」を推進するようなお仕事をしているのに、コミュニケーションがうまくいかず対立する2人とどう折り合うか、困ってるというお話。
「よりよいコミュニケーション」のために、同じことを学び、それを教えている人たちなのに、解釈はバラバラだったり・・・。
それぞれ自分が正しいと思い、話は平行線・・・。

決定的なスッキリの瞬間はなかったものの、何が食い違っているのか、紐解いていくのは面白いワークでした。

1日振り返って、老いや死を受け入れたり、本当にやりたいことではなく与えられた仕事をこなしたり、意地を通そうとしたり、必ずしも合理的でもない方向性へ進むことが、「スッキリ」することにつながるという、人間の理屈では割り切れない部分に触れる、興味深いことが多かったです。

人間って面白い!
by matsuzoh2002 | 2007-08-02 00:31 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002