人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

はじめはどうなるかと思ったけど・・・徐々になじんできたオンラインクラス

4月から続いているオンラインクラスが、今日で4回目だった。

1回目は講師まさかのすっぽかしで、講師に対する不信感、炸裂。

2回目も講師の質問が的外れで、どうもかみ合わないと感じた。
それでも、講師の質問を気に入った人もいて、学生同士で紛争勃発したりした。
正規のクラスはメーリングリストで行なわれているのだが、講師のいないところでチャットが並行していて、教室の裏でこそこそ紙切れを回しているような、「裏クラス」の雰囲気。

3回目はイスラエル滞在中で不参加。「裏クラス」がファシリテーターを非公式に立てて活発に行なわれ、表のクラスのほうがむしろ議論不活発。

日本から参加しやすい時間帯と、ヨーロッパ・アフリカから参加しやすい時間帯の2回行なわれているのだが、ヨーロッパ・アフリカゾーンの回には学生が誰も参加しないという異常事態。

あとで、1人寂しくメールを何通か出して、誰もいないの?とか言ってる講師がなんだか哀れだった。

そして、今日の4回目、講師と学生もようやくかみ合ってきた。っていうか、今まで質問にあまり答えてくれなかった講師が、今日は結構答えてくれた。
これなら、裏クラスはなくてもいいんじゃないの?という雰囲気さえ出たくらい。

はじめはどうなるかと思ったオンラインクラスだけど、徐々になじんでくるもんですね。

明日、また、Nさんの支援バイト。こちらも、徐々になじんでくるといいなぁ・・・。
by matsuzoh2002 | 2007-06-11 00:57 | 大学院(紛争緩和・修士課程)

by matsuzoh2002