人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

対立にならない! または、ともだちできた♪

午前中のうちに、途中まで書いてあった宿題を仕上げて、提出しました。

多少なりとも「対立」していることについて、相手とワークする・・・というもの。
ファシリテーターがついて、3人でやるのが本来想定されてた形で、授業の中では、講師がファシリテーターになって、2人の対立をワークしていたのだけれど、今回の宿題は、2人でやるのも可。
と言っても、2人でやるのは、本気で対立してるような事だったら、ホントに出来るのかなぁ・・・という気がしてしまいますが・・・。

で、何日か前に、スクーリング終了後もポートランドに残ってるもの同士2人で、やってみようか・・・ということになったのですが・・・。

これが、最近急に仲良くなった2人なので、対立らしい対立が見当たらない。

僕が1つ、ちょっと気になってることを伝えてみたらば、相手も認めちゃって、対立にならないし。
むしろ、話の流れで、他の人たちとの対立とかが見えてきて、2人でやってるのに、グループワークになってしまう。

宿題ができない!

普通、対立がないのは素晴らしい事だけど、今回は困った。
やがて、もう少し話題を絞っていったら、対立している事が見つかった。
けれども、そんなに決定的な対立でもなかった。
よくありがちな「対立を避けて無難な所に落ち着かせている」感じではない。
お互い、そういうことしなさそうなんだもの。
せっかくワークをするんだし、もし対立してるところがあるなら、喜んでワークの材料にしてみる・・・なんて感じで思ってるのに、見つからないもんはしょうがない。

別の日には、他の学生さんが関係性のワークのクライアント役をさがしている・・・というので、紆余曲折を経て、2人でクライアント役をすることになり、そこでも2人の友情を確かめ合うようなワークの展開になりましたわ。
まぁ、なんて仲良しさんなんでしょう!

ちょっと前まで、ちょっとした引っかかりがあったのが、この1週間くらいで急激に仲良くなった。もちろん今後対立する事もあるかもしれないけれど、今は対立が見つからないという素晴らしい状況。
この新しく芽生えた友情を、ただただ祝いたいと思います。
by matsuzoh2002 | 2007-03-18 07:13 | 大学院(紛争緩和・修士課程)

by matsuzoh2002