人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

★ワールドワークとは (HP用たたき台文章)

このブログではないまつぞうのホームページ(更新休眠中)でワールドワークのことを説明したいがためにひねり出した文章です。「ここがわかりにくい」とか「ここってどういう意味とか」コメントがあれば歓迎です。説明は今後も継続していく予定です。

★ワールドワークとは

グループ(組織・コミュニティなど)の変化を促すためのグループワークの手法です。
グループの中に存在する、さまざまな声を聞き、グループの中に生じている「もつれ」をほどいて、無理のない本来あるべき場所に戻していく・・・というような方向性を持ったワークショップ(参加・体験型の学び・気づきの場)です。

グループの中に存在するどんな小さな声にも耳を傾け、尊重するという「深層民主主義」という考え方に基づき、ワークを進めて行きます。

例えば、一般的に「感情的になるのは良くない」とされているために、表に出す事が良しとされない、感情についても尊重しながら進めていきます。
同時に「感情的になるのは良くない」という声も、排除するわけではありません。その声が存在する理由・意義もあるわけで、両者が排除しあうことなく共存できる道を探っていきます。

「感情的になるのは良くない」と言う声と、「感情的になってもいいではないか」と言う声は対立します。
ワールドワークでは、対立と向き合い、むしろ対立が持つエネルギーを活用して、グループをよりよいものにしていくことを目指します。

(もちろん「対立は怖い・向き合いたくない」と言う声も当然存在します。その声を尊重しながら、対立を活用し、対立と向き合うことを試みます。)
by matsuzoh2002 | 2007-01-11 23:10 | プロセスワークの紹介

by matsuzoh2002