人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

しゃがれた声しか出なくなり、南アフリカのクラスメイトとWhat a Wonderful World

朝からイエローグリーンの痰と鼻水を景気よく放出しつつ、派遣先の駅構内へ。

防寒はバッチリ。スキー用のタイツ着用。しかし、一緒に来てる人がニット帽かぶってて、それがOKなら明日は絶対それでいこうと思った。頭寒いっす。

で、イベント=輪投げのやり方の説明などで声を出していると、だんだん声が出なくなってきた。

慢性的にのどがすぐ痛くなりやすいという持病だが、声が出ないという事態は今までなかったので、ちょっと焦る。
声をあんまり出さなくてもいいポジションになるべく入るようにして、何とか今日はしのいだが、明日は大丈夫か?

そしてあさっては新たにテレフォンアポインターの仕事が始まるはずだったけど、このままじゃ無理だな、こりゃ。
僕が電話受ける側なら、こんな声の人に電話してほしくないもの。
明日様子みて考えよう。

声ホント出ないっす。
しゃがれた声しか出なくて、自分じゃないみたい。
でもこの声をちょっと面白がってる感じもある。

さてさて、これだけでも十分ブログに書くネタができたわ・・・と思っていたら、9時ごろスカイプチャットのお誘いが、南アフリカにいる大学院のクラスメイトのから。

声が出ないからチャットはちょうどいいわ・・・みたいな話から、しゃがれた声しか出ないって、どんな感じ?という質問をされて、思いがけない事や身体症状を「メッセージ」として受け止めてみるプロセスワークのような展開に。

しゃがれた声を出してみる。なんだか長老というか、おじいちゃんになった気分。
なんとなくルイ・アームストロングの"What a Wonderful World"を思い出した。

有名な人だけど、顔も何も知らないことに気づき、ググる。

wikipedia見たら、1971年7月6日没・・・だそうで。
僕が生まれる3ヶ月前にはもう亡くなってたんだ。

「ルイ・アームストロングは誰に向かって歌ってると思う?・・・」って聞かれて、「自分だと思う」って。タイミング的に、生まれ変わりかも・・・って気がしないでもない。

そして歌詞も全然知らないや、と思って、歌詞を発見。

ええ歌詞や。なんか泣きそうになるわ。

世界は素晴らしい!

シンプルすぎて、くさっ!って思ってしまうことばだけど、この瞬間しみじみと心からそう思った。

そう言えるじいさんに、なっていきたいな。

YouTubeで動画発見。
グッドモーニングベトナムのサントラに入ってるんだ。映画見てないから知らんかった。

映画の映像がほとんどだけど、ルイ・アームストロングもの映像も入ってる。
渋いおっちゃんだな。ええ声や。
by matsuzoh2002 | 2007-01-07 22:03 | 歌とつぶやき

by matsuzoh2002