人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

がんばれ地域密着。がんばれ俺。

Yahooでニュースを見ていたら、四国に続いて、北信越でも独立リーグが始まる事を知る。

北信越ベースボールチャレンジリーグ

野球にはあんまり興味がないし、北信越にもほとんど縁はないけれど、こういう地域密着の動きは興味があるし、心の中で応援してる。

北信越の中心には、アルビレックス新潟の名前が。

すごいなぁ。
サッカーでは、浦和に続く動員力があるらしいが、野球もやるのか。

そこからリンクしてwikipediaのbjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)についてのページも読む。
bjリーグもアルビレックスが旗振り役だったんだもんなぁ。

bjでも他のチームが1試合平均1400~2100人くらいのところ、新潟は約3000人。
サッカーほどではないにせよ、全国一か。

bjリーグは今年2チーム、来年2チームの拡大が決定しているそうな。うまくいってるようですね。

しかし気になるのは、バスケはアマチュアの日本リーグが存続したまま、bjリーグが発足してる事。
その辺の事情がよくわかってなかったが、

bjリーグとJBLの関係について

これ読んでなんだか納得した。

企業チームはプロ化の必要特になしだが、市民によるクラブチームは資金をなんとかするためには、プロ化しないと死活問題・・・そういうところの温度差がプロ・アマのリーグが仲良くなく並存してしまっていると言う事につながっているわけですか。

相容れない両者なら、この記事のように共存が望ましいような気がするが・・・

しかしプロリーグ構想 (バスケットボール)によると、現アマのリーグの方もプロ化するようですね。
プロの2リーグがつぶし合いか・・・。

いやそれどころか、第3のプロリーグ構想まであるとか・・・。

大丈夫か、バスケットボール?

個人的には、地道にファンを増やす、地域密着のbjを応援したいなぁ。バスケットも特に好きなわけではないですが、その姿勢に共鳴する。

こちらのblogもbjリーグとJBL面白かったです。

企業スポーツは青少年の健全育成が建前か。なるほど。

それでは食っていかれへんわな。

食っていくためには、ファンを増やさねば。
俺もそーだ。だから共鳴するのか。がんばります。
by matsuzoh2002 | 2006-12-21 13:53 | つぶやき

by matsuzoh2002