人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

《詩》 地球という名のシチュー鍋で 爪に感謝!

久々に シチューなど作ってみる

スーパーで安かった 小さめのジャガイモを切る 

手が滑る

あ゛・・・

包丁が 爪に食い込む

痛くないところで 踏みとどまる

爪に感謝!

痛くないけど 血がにじむ

痛恨!

今まで 包丁で指切ったこと

なかったのに・・・

今まで 何度も 

爪のおかげで 寸止め

爪に感謝!

包丁で指切ったことない記録

35年と1ヶ月と20日でストップ

料理は中断して止血

数分で止まる

ごくごく軽い 切り傷

包丁の怖さを あらためて知る

日々 舌を愉しませ 腹を満たす

その包丁は 当然ながら凶器だ

狂気が伴えば 人も殺せる

手が滑れば 指も切る

正気なままでも 肉を魚を野菜を

切り刻む

われわれは

切り刻みあいながら 生きている

ジャガイモを切るか

肉を切るか

指を切るか

人を斬るか

切ることに 変わりはなし

切り刻まずには 生きられない

業の深い われわれ

何でもかんでも 切り刻んで

煮込んで シチューの出来上がり

動物も 植物も

一緒くたに 煮込んで

おいしいシチューの 出来上がり

ビッグバンから 飛び出した

宇宙の塵が 固まって

太陽系の 片隅で

地球の形に 丸まって

マグマの底から 噴き出した

様々な物質が いつしか

植物 動物 なりまして

互いを食ったり 食われたり

地球という名の 鍋の中

切り刻みあって 生きている

われわれも 元をたどったら

ビッグバンから 生まれでて

たまたま 宇宙の片隅の

地球で煮込まれ 生きている

似たもの同士の ご近所さん

みんな違って 見えるけど

同じエキスが しみている

この鍋から 抜けようにも

せいぜい 月がいいとこで

そこも宇宙で 考えりゃ

お隣同士の ご近所さん

どうせ 煮込まれたままなら

お互い いい味出し合って

おいしいシチューに してみようや

今日のシチューは ニンジンの

替わりに放り込んだ 大根が

ちょっぴり デカ過ぎ 個性が 強すぎ

味の調和を 乱したな

今度は も少し 切り刻んで

もっといい味 出してやる

そんな余裕の コメントを

かませたのも こいつのおかげ

爪に感謝!
by matsuzoh2002 | 2006-12-01 21:56 | つぶやき

by matsuzoh2002