人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

世代間交流・異世代協働をテーマに選ぶべし…という流れ

ロイヤルホストを10時前に出て、疲れない程度に観光でも…と思って、程近いところにある、日本最古の学校だという足利学校に行ってみた。
すると、今回呼んでいただいた主催者の一人の方からメールが…

ワークショップなどに関心が高く、全国的にネットワークのある地元の方が、午前中なら会えるというので、いかがでしょう…とのこと。

特に予定もない僕としては、当然話に乗っかってみました。

車でお迎えいただいて、その方のところまで送っていただく。

お会いしてみると、大阪ボランティア協会などともつながりがあり、精力的にいろいろされている方だった。

主催者の方が子どもの参画支援の活動をされているので、そういう活動の話になり、どこそこであった面白い活動の報告が、これに載ってるよ…というので出てきたのが、「異世代協働実践ガイド」

大学院のインターンシップでワールドワークを実践するテーマとして、世代間交流がいいかなぁ…という記事を書いたところへ出てきた異世代協働の報告書。

やがては手に入れたであろうものが、タイミングよく飛び込んできた感じ。

しかも、異世代協働のコーディネーターとして、そこに名前があがっている大阪の方は、前の仕事をしている時に、講師としてお呼びしたことがある方だ。

これは、一度連絡を取ってみるべきでしょう!

足利でこんな進展があるなんて、思ってもみなかった。
なんだか、いい感じ♪
by matsuzoh2002 | 2006-11-18 13:37

by matsuzoh2002