人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

近くのゲームよりも、疎遠になりそうな人へ・・・

プロセスワークの個人セッションの話の続きです。

実施したワークのスーパービジョンに限らず、進みたいように進めていけばいい・・・という話だったので、個人的な話をしてみた。

ワークを進めていく上で、個人的に抱えている問題も、当然関わってくるしね・・・。

というわけで、日頃から陥りがちなゲーム中毒について取り組んでみました。
以前にもチラッと書いたのですが、バイトやら派遣社員の仕事があるからといって、それ以外の時間を、勉強やらワークの準備やら、ホームページの更新やらに充てたい気持ちがあるのに、ついパソコンに向かうとゲームをやりたくなってしまう・・・というわかっちゃいるけど、やめられない傾向が、僕にはあります。

ゲームに走ってしまう時、僕の中では何が起こっているのか・・・探ってみました。

ゲームは確かに楽しい。いいゲームはその独自の世界にハマりこませてくれる。

いいゲームはバランスがいい。反応がいい。

ホームページの更新やらは、確かにそんなに反応が良くない。

けれどもどれだけゲームの反応がよくても、それは本当に望んでいるものではない。

新しい人にワールドワークを売り込んでいく・・・必要な事だが、ハードルが高い。必ずしも反応はよくない。だからゲームに逃げ込んでしまう・・・。

でもハードルが高い所ばかりではないぞ。
まずは、最近疎遠になりがちな人に、最近こんなんやってます・・・と話をしてみる。
そういうところから始めてみよう・・・ということになった。

確かにそれはやってみたい。
バイトや派遣社員の忙しさにかまけていてはもったいない。

・・・という思いをこめて、先ほどの記事に書いたNPOへとメールを書きましたとさ。

セッションの成果は即実行。いい感じ♪
by matsuzoh2002 | 2006-11-11 21:55 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002