人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

自分の中のテロリスト

久々に「紛争の心理学」のページを開いてみる。

先週の水曜、「今、勉強しているワールドワークについて、日本語で読めるのは、これです」と紹介したから、本棚から出てきて、手近にあった。

昨日の朝、起き抜けに開いたページが「テロリスト」の章。途端に、思い当たることだらけ。ええタイミングでええページを開くなぁ…と思った。やっぱり、答えは自分の身近なところに転がってるものだ。

「…私達のほとんどが、このテロリストという役割を少なくとも一度は埋めたことがある。誰もが過去の虐待に対する復讐を考えたことがあるからである。」…と、その章の冒頭に書いてある。なるほどなぁ…と思う。

僕も、ある人との関係では自分の中のテロリストが発動する。それが、個人的なこととは限らず、普遍的なことだというのを聞くと、なんだかホッとする。

どうもそのある人は、僕との関係においては、自分の方が立場が上なのを、自認されているようだが、僕からすると、「立場が上の人ほど、こうあってほしい、ここは押さえておいてほしい」という部分ができていないと感じることが多い。
その人はその人なりの「上の立場の者は、こうあるべし」みたいなものがあるようだが、こちらに伝わってくるのは、僕から見ると「むしろ、そうはなりたくないなぁ」というもの。

結局、こういう人には上に立ってほしくないよなぁ…というのが率直なところ。
好み・相性の問題だろうから、その人を支持する人もいるようだけど、僕はパス。

「あなたが駄目なら僕が自分でやります!」という気持ちを相手への攻撃ではなく、自分を高める方向ヘ活用すればいいんでしょうね。

テロリストをめぐる様々な記述は、実際に自分がそこにはまってるのを自覚しながら読んでみると、深く納得できるところが多い。
逆に自分がテロリストに攻撃されたなぁ…という過去の場面も思い出す。

何度も読んだはずの本でも、自分の経験を踏まえることで、深く納得できる瞬間がくるものですねぇ~。

ほかにもいろいろ書きたい気もしつつ、バイトの通勤途中に一旦送信
by matsuzoh2002 | 2006-10-17 08:18

by matsuzoh2002