人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

プロセスワークとファシリテーション一般の間あたり

2週間のアメリカ滞在があまりに充実していたので、それが終わってしまったことから、少し寂しく、センチメンタルな気分があります。

よい仲間に囲まれた、よい日々でしたが。
英語が思うように操れない、思うようにわからない、そんなもどかしさもありながらも、だからこそ、言葉以外の身体感覚やら、動作やらが磨かれ、研ぎ澄まされ、確かにそこを居場所として、その一員としてそこにいたなぁ・・・という感覚。

ワールドワークを学ぶ人々の集まり。まさにそこにいた感じ。

ワールドワーク=プロセスワーク+ファシリテーション

プロセスワークを学ぶ仲間は関西にもいて、ファシリテーターのトレーニングも時折開催されている。

けれども、それだけを重点的に学ぼうという人がこれだけ集まっていると、やはり何かすごい凝縮された感じがある。受ける刺激が違う。実に刺激的なコースだったなぁ。しみじみ思う。

プロセスワークの関西のコミュニティには、そこまでの凝縮感はない感じ。

ファシリテーションを学ぶ集まりも関西にはあり、最近足は遠のきがちではあるものの、また行ってみようかとも思う。
プロセスワークとの距離はだいぶある場だが、そろそろその距離を埋めていく作業もしていったほうがいいような気分が高まりつつある。

ファシリテーション畑の人たちが全員でワールドワーク/プロセスワーク的なものになびいてくるとは思えないけれど、興味がある人たちとは、ぜひつながっていきたい。

プロセスワークとファシリテーションの間あたりのところに足を踏み入れてしまったよ。

どちらからも少し距離がある感じ。

1人ぼっちの寂しさもあるけれど、間をつないでいくのが自分のやっていきたいことでしょ?

行く前は、果たして本当にやりたいことはこれだったのか?と自問自答して、今ひとつ良い答えも出なかったけど、行ってみると、やはりこれでよかったと思うなぁ。

過ぎた日々を懐かしんで、寂しがる気持ちを大事にしつつ、それをどう活かしていくか、腕の見せ所やなぁ~。
by matsuzoh2002 | 2006-09-25 11:47 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002