人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

詩「冥王星とカテゴリー化欲求」

冥王星は
今日も回る

惑星と呼ばれようが
矮惑星と呼ばれようが

「惑星が3つ増えま~す」

・・・え?
えらい、唐突な。

「やっぱ、1個減りま~す」

・・・惑わされすぎです

「あれもこれも惑星扱いしたら
どこまで増えるか
わかれへんわ!」

・・・それは、それでいいのでは?

「2006年に
3個追加されて以来、
惑星は発見され続け、
この30年で
352個追加され、
361個になりました」

・・・宇宙科学は
進歩を続けてるなぁ・・・
って感じするやん?
あかんか?

「そのうち大きいのが8個です」

・・・それでいいのでは?

でも人は、
線を引きたがった

確かに
8大惑星さんたちと
冥王星は
いろんな面で異質

そこで線を引きたくなる気持ちも
わからんでもない

「これ以上増えたら
ややこしすぎ!
ここから先は
矮惑星!」

矮惑星・・・dwarf planet

dwarf・・・ファンタジーの世界の「小人」のこと
ロード・オブ・ザ・リングにも出てたっけ

じゃぁ、線を引いて分けられた
大惑星さんたちは
「人間」に例えられているのかなぁ?

small とか
そういう言葉でなく、
ただ「小さい」だけでなく
「非人間」扱い?

微妙なネーミング・・・

人は
カテゴリー化しないではいられない生き物

大きな惑星
小さな惑星

円軌道に近いヤツ
どう見ても楕円なヤツ

惑星
矮惑星
小惑星
彗星
隕石

カテゴリー化も大事は大事

それなしでは、ややこしすぎる!

・・・それもまぁ、確かに。

でも、カテゴリー化されるのは
細かい差異の切り捨てにつながる

切り捨てないで!・・・って、叫びたくもなる

カテゴリー化の欲求も

カテゴリー化されたくない欲求も

どこ吹く風とすり抜けて

冥王星は今日も回る
by matsuzoh2002 | 2006-08-25 14:26 | つぶやき

by matsuzoh2002