人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

セラピスト体験&なぜか子守り体験

今日は東京で1日、プロセスワーク三昧。

10時~17時は、ライブスーパービジョン。

セラピスト役としてはかなりの成功体験をできつつ、さらなる磨きをかけるならどこかという点も発見できて、収穫大でした。
クライアント役の方が自力で進んでいけるタイプの方だったので、流れに沿えばOK・・・というパターンでしたが、そうでない場合はまだまだ大変だと思います。
とは言え、「うまくいった」という体験は、悪い気はしないものです。

18時~20時30分はワールドワーク。

なぜか僕は、連れて来られたお子さんに魅了されて、押入れで一緒になって遊んでいるうちに、抜けられなくなってしまって、ワーク本編とは別街道を歩んでおりました。

十分楽しみましたが、周りの人と体験を共有できなかった・・・という思いは残ります。

今日のテーマは「コミュニティの風景」でした。

子育ては楽しいが、そこに時間をとられると、世間・コミュニティから取り残された感じもしてしまう・・・そんな子育て中の親の喜びと切なさを垣間見たのかも・・・と安宿のロビーの100円ネットサービスを楽しみつつ、振り返るのでありました。
by matsuzoh2002 | 2006-04-16 01:11 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002