人気ブログランキング |
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

皆既日食ネット中継・・・

Yahooのトップニュースで、「皆既日食のネット中継」というのを見かけ、ほんの一時期だけ天文少年だった血が騒ぎ、リンク先を覗いてみる。

リビア、エジプト、トルコからの中継がされているようだが、リビア、エジプトはすでに皆既日食は終了。
残すトルコは、これから。

ライブ映像がストリーミングされてきた。
かなり細い太陽。

これだけ見てても、それほど感動はない。
が、ダイアモンドリング現象とか見れるのであれば、それは画像だけでも感動しそうだ。わくわく。

映像だけかと思っていたら、現地で実況してくれている人の声が入った。

「相当暗くなってきました。気温もはっきりと下がっているのが分かります」

・・・なんて感じで、臨場感を伝えてくれる。

太陽の「どアップ」以外にも、全体の風景が変わっていく様子も味わいたいなぁ。
ぜひ生で味わいたい。死ぬまでに1度。

しかしまぁ、えらい時代になりましたわよ。
昔は、突然太陽が欠け出して、真っ暗になってしまう場面にたまたま出くわしたら、どれほどビックリしただろう?
太陽と月の動きが精密に計算されて、いつどこで起こるか分かるようになったのは、かなり最近のことだろうね。
そして、家にいながらネット中継が見られるとは。

実況の方は、これから見られるであろう、黒点から出るコロナなど、見どころを語ってくれている。
「皆既日食まで後3分です」・・・

・・・おお~、わくわくしてきた。

画像だけでも生はうれしい・・・

・・・そう思っていたら、画像が消えた。
再接続を試みるが、つながらない。

ガ~ン!

そうこうしているうちに、皆既日食開始予定時間。
皆既の継続は3~4分らしい。
その時間、むなしく経過・・・

orz

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちだけ見れなかったのか、全体的に見れなかったのか、わかりませんが、がっくしです。
そのうちみたいなぁ・・・。

日本では2009年に鹿児島のトカラ列島で見られるそうです。
生で見れたらいいなぁ・・・
by matsuzoh2002 | 2006-03-29 21:03 | ニュースとつぶやき