人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

茶髪ですが、何か?

測量のバイトはそろそろ閑散期ということで、今日は久しぶりに単発バイトを入れてみた。

今日出向いたバイト先は茶髪不可とのこと。

数年前から基本的に茶髪にしているが、そんなに派手な色でもない。
バイトの派遣元の支店の人は、多分大丈夫だろうけど、もし不安なら、黒くして、すぐ落とせるスプレーが、支店にはあるという。
じゃあ、朝一で支店に寄ってスプレーしに行きますということにして、今朝、行ってみると…

スプレーは誰かが持ち帰って、ないという。
はぁ?俺ゃ、何のために早目に来たんや?

そして、支店にいた兄ちゃんは、一階のコンビニでスプレーが売ってるから、金渡すから買って来てくれという。
そしてコンビニに行ってみると、どう見ても、本格的にカラーリングする用のものばっかりなんすけど?チューブに入ってて、延ばして髪にブラシ的なもので塗るようなタイプの・・・
買わずに、支店に戻って、「こんなのしかなかった」と伝えると「それだ」という。ウソつけ!
しばらく押し問答。支店には兄ちゃん1人しかいないので、電話対応に追われて、こちらへの応対はおろそかに。

だんだん今日のバイトそのものに行く気が萎えてくる。
そうこうしているうちに、早く駅へ向かわないと、間に合わない時間に。
兄ちゃんは相変わらず電話対応に追われてる。
結局、派遣先に確認してくれた結果、「それくらいの髪色だったら大丈夫と思うんで、現場に行ってください」だと。それを先に言え!派遣先は電話で僕の髪の色まで見たわけではないから、最終的には、その兄ちゃんがGOを出したわけで・・・

・・・とまぁ、朝から何だか気疲れしました。
電話鳴り響く中、1人で対応する支店の方お疲れ様です。

バイト先は、学校の制服メーカーさん。
来週に、中学・高校の新入生の制服の採寸がどどっとあるので、そのために集められたバイト君たちが、まずは今日は研修・・・ということでした。

このメーカーさん、派遣バイト会社に頼むのは初めてということでしたが、果たして大丈夫でしょうか?
採寸の仕方をざっくり教えてもらったくらいで、あとは、現場で各販売店さんに聞いてください・・・という感じで、10時~12時で終了。

大丈夫かな?僕でも多少不安だ。
僕以外の多くは春休み中の学生さんっていう感じだったな。
親御さんを前にコミュニケーションは大丈夫か?
今日集まったバイト君たちの現場はバラバラになるようなので、僕以外の持ち場で、どんなことが起きるかわからないけど・・・ま、みなさんがんばりましょうね。

とりあえず、社会見学としては、そこそこ楽しめそうだ。
そして、「スーツコスプレ」は、疲れた。肩凝った。ふぅ~。

ちなみに今日来て行ったスーツは、ニュース等で話題になった某O市の制服でした。
胸のポケットには「O city」という刺繍が隠れているのです!
普通に着てたら、全然わかりません!
by matsuzoh2002 | 2006-03-16 20:05 | つぶやき

by matsuzoh2002