人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

メールをめぐる騒動 ~国会と、身の周りと・・・~

ちょっとさすがに、ここ数日の書き疲れが生じてきました。スローダウン体制に入ってきています。

ブログ外の場所でも、スローダウンを告げる出来事が、自分でまいた種ながら、起こってしまいました。昨日はブログ完全オフでした。久々です。

1度、信じてもらうのが難しい行動が、表に出てしまうと、あらためて信じてもうのって相当難しいよなぁ・・・と、あらためて感じます。

M党の国会議員N氏をめぐる、あるメールをめぐるニュースと、僕自身が「あるメーリングリスト」で起こしてしまった行動に、僕は、今日になって、奇妙な共通点があるのに気づき、愕然としました。

N議員さん本人にが「メールがウソだ」と認めたことなどにより、1つの「大きな区切り」がついたようだというのを僕は今週1週間をまとめようとするような、お昼前のニュースバラエティ番組の映像でみました。

N議員はニュースが出てきた当初、勢いづいて登場したように見えました。
N議員の勢いは束の間で、「そのメールが本当なのか怪しい」ということが話題の中心になると、やがて客観的に見て、どちらがホントか分からないという情報が錯綜した状況がしばらく続き、
N議員・M党の勢いは衰え、J党が逆に勢いづく・・・というようなことがおきてきました。

結局N議員は、「ウソだった」と認めることで、場は次の段階へ向かっているようですが、いったん収まるかにも見えますが、N議員・M党はなかなか辛い立場に追いやられておりますが、そもそもが「うかつ」だっとも言え、厳しい状況に追いやられているのは当然だという声が強いようです。

しかしこのニュースを振り返っていると、僕も、「うかつだったし」、「厳しい状況に追いやられてもいたしかたない」・・・という気持ちも生まれてきて、なんとも穴があったら入りたい・・・という思いに駆られている自分がいます。

最初は勢いづき、
やがて、勢いを失い、
うかつさが取りざたされ、
人間的な「信用」さえもを失いかねないところまでいってしまう・・・
という点が、何だか他人事とは思えなくて、重なって見えてしまうところがあります。

国会の場とMLの場と、全然違うレベルのことが、僕にはシンクロしているかのようにとらえられています。

僕のできごとは小さな世界の出来事といってしまえばそうですが、そのMLはその場にいる人々にかなりの影響力を及ぼしています。
僕はN議員のようにまだ人間的な信用までは失ってしない・・・はずですが、少なくとも、そこで言葉を発するのは難しくなっています。でも、それは、自分が招いた部分が多分にあるんですよね。

僕自身が所属する「あるメーリングリスト(ML)」での話です。
僕には、しばらく前から、ものすごい勢いの書くエネルギーが生じてしまっており、このブログを中心に放出してきました。
しかし、ブログとMLの特性の違いは結構わかっていたはずなのに、その勢いをMLへも持ち込むという、少し無理なことをしでかしてしまいました。うかつでした。
そして、僕のMLでの勢いは、一部では受け入れられつつも、その他の多数の方、特に管理の責務を負われた方に、負担となり、だんだん管理の方から「勢いを抑えるように」と、さまざまな提案をいただくようになりました。

今振り返れば、管理の方からの提案は至極まともなものだったのですが、僕はどういうわけだか、勢いを止めないことを選ぼうとし、周囲が見えなくなって、周囲を騒がせ、あるいは沈黙させてしまいました。

細かいことまでは書けませんが、結局勢いを止めるどころか、ついには自分を窮地に追い込んで、なんとも我れながら複雑な事態を迎えているように感じています。まだその場から放逐されていないのが、ありがたい・・・そういう状況です。

振り返れば、僕のこの行動には何らかの必然性があったのも感じます。
うかつな始まりであったのは確かですが、このプロセスを経たからこそ気づいたこともあるのを実感しています。

N議員は何に気づかれたのでしょうか?
by matsuzoh2002 | 2006-03-04 13:44 | ニュースとつぶやき

by matsuzoh2002