ホントに希望も悩みもないのかい?
ホンマな部分もあるとは思うが、どこまでホンマなん?って思う。
日本の高校生は希望無く、悩みも無く…=成績や異性交遊、米中韓と比較-青少年研
まず調査自体が、どこまでホンマなん?って思う。
「あなたには悩みがありますか? はい・いいえ」
・・・質問の仕方がどうだったかはわからないので、わからない部分もあるが、ここで「いいえ」と答えたら、悩みはないってことにしてしまって、ホントにいいのか?
「はい」って答えた所で、それ以上その悩みにつっこまれることがないとわかってはいても、「はい」とは答えにくい人もいっぱいいるだろう。
もちろん調査されている方も、そういう疑問は持ちながらされているのかもしれないのだが・・・。
しかし、「こういう質問をした結果、こういう答えをした人が×%」というような、報道ならまだしも、「日本人の高校生の×%は悩みがない」みたいなところに落とし込まれると・・・何だか居心地が悪い。
事実のみを伝えてほしいのにな。ほとんど無理だけど。
そして、そのデータに対して調査元の日本青少年研究所は
同研究所は「日本の高校生の意欲の低さと勉強離れの傾向が出ている。ゆとり教育との関係なども分析したい」としている。
・・・というような方向性をお持ちのようだ。
なぜにここで、ゆとり教育が取りざたされる?
学習意欲の低下 ⇒ ゆとり教育が悪い!
なのかな?僕の読み方が偏ってるか?
僕としては、好きなものを見つけて、それに向かう意欲と、学習意欲をリンクさせられたらいいと思うな。
そのためには、好きなものを見つけた人たちに、いっぱい出会う環境が、豊富にあればいいと思う。
学習意欲を高めたい! ⇒ ゆとり教育を生かして、そんな人たちといっぱい出会う場を創る!
というような分析の方向性にしていただければ幸いです。
でも、そんな方向性の議論をあまり見聞きしない気がして、不安です。
日本の高校生は希望無く、悩みも無く…=成績や異性交遊、米中韓と比較-青少年研
まず調査自体が、どこまでホンマなん?って思う。
「あなたには悩みがありますか? はい・いいえ」
・・・質問の仕方がどうだったかはわからないので、わからない部分もあるが、ここで「いいえ」と答えたら、悩みはないってことにしてしまって、ホントにいいのか?
「はい」って答えた所で、それ以上その悩みにつっこまれることがないとわかってはいても、「はい」とは答えにくい人もいっぱいいるだろう。
もちろん調査されている方も、そういう疑問は持ちながらされているのかもしれないのだが・・・。
しかし、「こういう質問をした結果、こういう答えをした人が×%」というような、報道ならまだしも、「日本人の高校生の×%は悩みがない」みたいなところに落とし込まれると・・・何だか居心地が悪い。
事実のみを伝えてほしいのにな。ほとんど無理だけど。
そして、そのデータに対して調査元の日本青少年研究所は
同研究所は「日本の高校生の意欲の低さと勉強離れの傾向が出ている。ゆとり教育との関係なども分析したい」としている。
・・・というような方向性をお持ちのようだ。
なぜにここで、ゆとり教育が取りざたされる?
学習意欲の低下 ⇒ ゆとり教育が悪い!
なのかな?僕の読み方が偏ってるか?
僕としては、好きなものを見つけて、それに向かう意欲と、学習意欲をリンクさせられたらいいと思うな。
そのためには、好きなものを見つけた人たちに、いっぱい出会う環境が、豊富にあればいいと思う。
学習意欲を高めたい! ⇒ ゆとり教育を生かして、そんな人たちといっぱい出会う場を創る!
というような分析の方向性にしていただければ幸いです。
でも、そんな方向性の議論をあまり見聞きしない気がして、不安です。
by matsuzoh2002
| 2006-03-02 06:59
| ニュースとつぶやき