人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

強い相手とのゲーム

サッカーのたとえ話を続けると、今、ディフェンスラインが破られて、失点を重ねるような、強い相手との戦いが起こっている。

失点は、ディフェンスラインの見直しを迫り、より高度な戦術の構築へと、人をいざなう。

相手が強いことはわかっていた。
だからこそ、戦いを自ら挑んだ。

失点はきつい。士気は下がる。

しかし、めげずに試行錯誤をくりかえし、新たな戦術を編み出し、弱点を補強し、より上のステージを目指していく。

今はそういう時期なんだ。
by matsuzoh2002 | 2006-03-01 07:48 | つぶやき

by matsuzoh2002