人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

映画「男が女を愛する時」

タイトル的にベタなラブストーリーかと思い、見向きもしてなかったけど・・・

アルコール依存症の妻と、夫の物語・・・だったとはね。このタイトルって、どうなの?

身近に起こった出来事と、重なる部分があり、いろいろと感情が動かされました。

しかしまぁ、謎は多いけどね。この先2人の関係はどうなっていくんだろうね?

自助グループ的な支えあいは素晴らしいと思う。

でも、あの入院治療だけではどうかな?もっと魂に触れるようなものがないとな。プロセスワーク的なものがないと物足りなく感じてしまうな。

まだ半年飲まずにすんだだけだし、「飲みたい」という思いが消えるはずもないし、そことどう向き合っていくのかが、見えてこないと、愛だけじゃだめでしょう、きっと。

夫も変わったんだろうけど、妻にも厳しい局面はまだまだ訪れるだろうし、まだまだ何かと大変だろうね・・・と思ってしまう。

僕にとっては、依存症の人を責めても仕方ないという思いを新たにしました。いろいろあって、責めてたこともあるんだけど。

そういうことがなくて、この映画を見ても、ただただついていけなかったかもね。
環境的には恵まれてそうな設定だし。

日常的に、「酔い」的なものを取り入れていけば、そこまで酔わなくても済むと思うんだけど。言うのは簡単、実行は難しい・・・んだとしても。
by matsuzoh2002 | 2005-06-08 14:43 | 見た映画

by matsuzoh2002