人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

自分をめぐる物語

プロセスワークでは、「夢」を重視します。

夢を分析するのではなく、夢を「体験」することで、そこから学んでいこうとするのです。

体験するとはつまり、夢として見た映像を、よりクリアに思い浮かべ、それを語ったり、絵に描いたり、夢の中に出てきた人物を演じて見たり・・・というような五感のさまざまな部分を駆使しながら、元々の夢をより増幅しながら味わうような感じです。

しかも、夜見る夢だけでなく、「痛み」などの身体症状や、人間関係でのトラブルなども、夢と同じように扱い、増幅させて、体験していきます。
夢は夜見るだけのものではなく、起きているものも見続けているものだととらえ、日々暮らしている中で、意図していないのに、ふとした瞬間に浮かび上がったり、思い出したりする映像(イメージ)や感覚も、「夢」の一種だととらえているのです。

違う入り口から入ったはずが、同じイメージが浮かんでくることもあり、そんなときは、ただの偶然とは思えず、自分の周りをめぐる、意図せずに起こっている「物語」の存在を感じます。

ホントは今日はオレゴンの海岸に出かけるはずが、ドライバーを買って出てくださった方が、風邪をひいてしまい、残念ながら中止になってしまったのです。

そんな今日は、浮かび上がってきた、自分をめぐる「物語」について、書いてみたいと思います。

・・・その前にお昼ご飯。
ここまで書いておいて、続きが書けない場合もあるかもしれませんが、それもまたご愛嬌と言うことで。
by matsuzoh2002 | 2005-02-07 05:55 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002