人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

宇津木妙子さんに一方的にご縁を感じる

今朝のTVにソフトボールの宇津木妙子・麗華のお2人が出てた。

8月の八王子のワールドワークで、ふとしたことから妙子さん役をやったこともあり、妙な親近感を感じる人だ。
ワールドワーク当時は、ちょうどアテネオリンピック真っ最中。苦戦するソフトボール日本代表に、参加者のある方が「女性監督じゃダメだ」というような発言。

たまたましばらく前に、雑誌AERAの記事を読んで、男性主導のソフトボール協会の中で、クラブチームの監督として有無を言わさぬ実績を残した上で、ようやく代表監督になった・・・そんな経緯を知っていたので、「女性だからダメだ」というのは、僕としては受け入れられなかったのだった。

選手としてどれだけ実績を残しても、女性には指導者になる道がないと言うなら、なんとも切ない話のような気がする。
男でも女でも、思いがあるものが道を閉ざされるのは耐えられない。
・・・そんな思いから、一時的に宇津木妙子さんのロールをとった。宇津木妙子さんとしてしゃべってみた。
それ以来、他人とは思えなくなっている。
選手殴ったりしてたっていうし、キャラクター的には僕とはあんまり重ならない人かもしれないが、「女性だから/男性だから」というつまらない分けへだてで、窮屈な思いをした、という部分は、ぐぐっと重なったのだった。

・・・結局、代表監督はその後男性に代わった。どんな成績になっていくのか、お手並み拝見だ。

・・・今朝のTV番組では、そんな「女性だから」というようなことにかかわる部分など微塵もなく、2人の運命的な縁についての話が中心だった。
麗華さんは中国から、妙子さんを慕って、帰化までしちゃうんだからねぇ。これもまたすごい話だ。
妙子さんが道を造ったからこそ、麗華さんがクラブチームの監督を引き継いでいる。
女性の活躍の場はどんどん増えてほしい。

僕も男性として、男性らしくなく、活躍していきたいと思う。
by matsuzoh2002 | 2004-12-05 12:20 | プロセスワークの参加体験

by matsuzoh2002