ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

・・・♪休みが必要だ 身体がそう言ってる・・・
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-20 21:26 | つぶやき
・・・というイベントに今日はコーチとして参加。

ぬいぐるみ持参のうえ、6人の方に15分ずつコーチング。

いろんな発見があった。でも疲れた。余裕があれば、明日、今日の発見を書きとめよう。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-20 00:47 | ファシリテーターとして
・・・にからむ話が急に身の回りに増えてきた。

これはどうとらえていいのやら・・・。

どんなにいい物を売ってても、やはりシステムに問題ありだと思う。
ネットで調べれば、ネガティブな部分もすぐに出てくるのに、なぜみんな安易に手を出すのだろう?

感覚的に受け入れられません。その辺の疑い深さはなくさなくてもいいだろう。

自分のやろうとしてることも、紙一重な危うさもないとは言えないし・・・

微妙な部分、自分の中の軸はずらすことなく、進んでいこう。そういう警告なのかな、この時期にこういう話が身近に迫ってきたということは。ずらすなよ、って。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-19 00:12 | つぶやき
参加者として楽しむの、久しぶりです。
今日はことば中心のインプロだったけど、たまに苦しみつつ、結構柔軟な頭になってきたかなぁ、、、と自信がもてました。
「気の利いたこと」を言うのは難しい。
自然体が好きだな。ポジティブシンキングすぎるのはちょっと苦手。その辺がちょっとしんどいと言えばしんどかったかも。
人集まってたなぁ。俺もがんばって、集めねば。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-19 00:06 | つぶやき
・・・を今日参加いただいた方がお話されたので困った。

「そのこと」に対する好奇心はあったが、頭の中ではその人に対して「やめとけ」という言葉しか浮かんでこなかった。

こんなこともあるか。
その人を応援したい、っていう気にはなれなかった。その後もなんだかすっきりしない気分は残る。

「そのこと」についてネットでいろいろ調べてみた。やっぱり「やめとけ」って思う。だからこれでよかったんだろうな。今度同じようなことがあれば、また違った対応が出来るだろう。

なかなか難しいけど、率直でいくしかない。勉強勉強。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-17 23:31 | ファシリテーターとして
昨日もお1人の方に体験コーチング。
ぬいぐるみはピンと来なかったということで、手芸用のカラフルな玉を使用。
これがヒット。色の持つイメージがいい刺激になった様子。

帰り道、この色玉だけでも、独自の豊かなコーチング展開ができるのを、フォーメーションボード・コーチングと名づけてはどうかと思いつく。
サッカーやバスケなどの選手の戦術的動きなどをボードとマグネットで表現するあれ。
あなたの人生の戦術を表現する・・・
やってることはぬいぐるみと一緒だが、呼び名として、よりイメージがわきやすい気がする。
これでいってみようか?
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-17 07:59 | ファシリテーターとして
・・・が本日終了。
2時間の授業を5回で計10時間。
大人相手でこれだけ時間をかければ、参加者同士なんとなく仲良くなってくるんだけど、高校生はあまりそうはならなかった。
個性は豊か。しかし、チームワークの醸成というのは、ほとんどできなかったな。
大人相手のときの充実感とは程遠いものしか残らなかった。
勉強になるなぁ。

次回もしチャンスがあれば、チームを組んで取り組みたい。
元気な大人との出会いが高校生を変えていく。そう願いたい。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-15 23:02 | ファシリテーターとして
・・・へのリンクを常時はっとかれへん、っていうのは不便やなぁ・・・

まつぞうHP

とりあえず張っとくけど、これも流れていってしまうわけ?

・・・って思ったら、メモ帳使ったらいけた!
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-14 23:32 | ファシリテーターとして
事務所を借りたことで、人と会いやすくなった。
午前中、仕事の打ち合わせに来た人と、ついでだからやってみる?という感じでやってみる。
午後、しばらく前にワークショップを受けられた方のご家族、ということで、やってみる。

事務所借りなきゃ、こんな突然やるなんてできなかったよ。事務所バンザイ!
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-14 22:52 | ファシリテーターとして
・・・っていう強烈なアレルギー症状があるらしい。

体中が苦しくつらいらしい。

それに苦しむ奥さんの自殺を助けたということで、捕まってしまった夫の、裁判のニュース(報道ステーション)を見た。

切ない。

現代的な病で、治療方法もまったくわからないということを聞くと、死ぬ前にプロセスワークを受けたらなんとかなったのでは・・・という気がする。

痛みからのメッセージを受け取れば、ただ苦しむだけではなく、新しい境地が開けたのでは・・・。
もっとプロセスワークの存在を知らせ、出来れば自分もそれを使えるようになりたい。

そんなニュースでした。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-13 22:58 | プロセスワークの紹介
面白い!1995年に単行本でてるけど、その後のネット社会の進展はこの本はちゃんと押さえてるっぽい。

これからは「自由洗脳競争社会」だってさ。
洗脳ってことばは、ちょっと恐ろしげだが、当たってる気はする。
もはや社会全体を覆いつくすような価値観は今後は存在しない、っていうのはそうだろう。
これからは「非営利」で「生涯学習」の時代なのよん。俺にとっては心強いキーワードたち。
バラバラな時代でも身体感覚はどこかで必要とされるはず。
時代を切り拓くぞ~。
[PR]
# by matsuzoh2002 | 2004-07-11 17:24 | 最近読んだ本