「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1995年発売スペインのMARTA SANCHEZ のアルバム”Mi mundo”収録の”ARENA Y SOL”って曲と

1997年発売の今井美樹のアルバム”PRDE"に収録の”No1"って曲

は似てるなぁと、ずっと思ってますが、特に前者が日本ではマイナーなので他に誰も話題にしてるのを見かけません。
けどずうっと気になってるので、YouTubeの両方の曲を並べてみました。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-17 15:54 | つぶやき
昨日はワークショップデザイナー育成プログラムの説明会を受けに阪大・豊中キャンパスへ。
大学のキャンパスに足を踏み入れるのは久しぶり。すれ違う学生を見てると学生気分に戻ったような気になるが、もはや自分はどちらかというと、同じすれ違う人たちの中でも教授みたいなおじ様方の方が近く見えているだろうかな。そとみとなかみが一致しませんemoticon-0110-tongueout.gif

さてワークショップデザイナー育成プログラム。「すでにワークショップを提供する側になっているんだから、受ける必要ある?」という声も自分の中にはある。けれども、それだけで食えるようになっていないからには何か足りないということで、ひょっとしたら足りない何かが補えるかも?という思いとともに説明会に参加した。

この20年ぐらいの間に社会的にある程度定着したワークショップ。
結構早い段階(95年ごろ)でその言葉に触れ、背景にある考え方に共感し、おかげで人生が変わってきた身としては、「ワークショップ」に興味を持つ人たちが集まる場にいたい・・・という思いは強い。
いろんな分野の人が集まるらしい子このプログラムはうってつけかも・・・と。

個人的な第一義はネットワーキング。その先に期待したいのはコラボレーション。

説明を聞きながら、自分の立ち位置があらためて見えてくる。

阪大がワークショップという言葉を説明するにあたってのキーワードは参加型、体験型、双方向型、とのこと。

双方向型・・・こだわりたいところです。

ワークショップと名のつくものは増えたけど、「双方向型」でないものでも結構名乗っているのものが多いので、違和感を感じてしまう。確かに参加・体験してるんだけど、講師が正解を持っていて、その正解の通りにやればいい・・・というのはワークショップは呼びたくない。
けど、この点は世間的にはあまり頓着されてない気がする。

あと先日「演劇やってる人/やってない人」を話題にしたのとも絡むのですが、今回説明していただいた先生が「演劇をやっていて、ワークショップをやっている人」だったこともあり、僕は「ワークショップそのものにまず興味があって、その流れでワークショップをやりたくなった」というのが軸足にあって、ワークショップの中で一番興味引かれているのが「演劇を使ったワークショップ」だったというのを再確認しました。

微妙なところですが、演劇関係の講師陣も結構いらっしゃるということで、自分が何者か整理しておかないと、なんか自己紹介のときなどに、あたふたどぎまぎしそうで。

「ワークショップをやりたくて、たまたま演劇のワークショップをやるようになった人」と「演劇をやっていて、ワークショップをやっている人」の立ち位置の違い、自分的にはすっきりしました。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-09 16:23 | ファシリテーターとして
新聞記事を劇にするで紹介したワークショップに参加するために中之島の中央公会堂へ。月曜の昼間。
標準的な勤め人は来られない時間帯。

やっぱり「演劇やってる人」が多いかな・・・と思いながら会場へおもむくと、ストレッチや柔軟を自発的に始める人が少なくなく、あ、やっぱりという印象。
「下手でもええやん」「だれでもできる」系を好む僕としては、こういう場は久々。
いろいろワークショップは受けてるし、引け目に感じてるほどではないものの、自分の立ち位置は「演劇やってる人」とは思わない。かと言って「やってない人」かどうかも微妙。

少なくとも自分でやるワークショップは主に「やってない人」向け。

90分で短い演劇作品を発表・・・というのはやっぱり「やってる人」向けでないと難しそう。
今日は「やってない人」も混ざっていたとは思うけど、やってる人に引っ張られてついていった感じかな・・・と勝手に推測。

参加者としては楽しかったです。さすが、やってる人たち90分でもできてしまうなあ、と。
できるだけしゃべらない作品を・・・という方向づけがあったのに、ちょっとしゃべり多めになってしまってもったいなかったかも。

「ワークショップ提供してる人」の視点がどうしても入り込んでしまうけど、その視点からすると、「演劇やってる人」向け「やってない人」向けは違うなあという当たり前のことの再確認になりました。途中のエクササイズやゲームもやっぱりやってる人向けかな。進み方速いし。「人間彫刻」的なこともあったけど、短時間ですっとできてしまうし。

演劇やってない人向けのワークショップをやっていて、かつ、自分が「演劇やってる人」というアイデンティティをもてないとなると、自分のワークショップは「演劇」を名乗るのはやめとこう・・・ということになるのだよな。
これも「演劇やってる人」の場に久々に触れた上での再確認事項。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-06 23:56 | その他ワークの参加体験
a0035574_22345160.jpg


今日はワークショップを受けに国登録有形文化財だという芝川ビル@淀屋橋へ。クラシックなカッコいい外観です。会場は4階のテラス横の部屋で、そこは外観の重厚さとはまた違うオサレな感じでした

受けてきたのは、ドラムサークル。なんと配信されてたものがアーカイブされてるではないですか。雰囲気を見てみたい方はこちらでどうぞ。

ドラムサークル、楽しかったです。元々打楽器好きなので、とにかくどがちゃかたたくというだけで気持ちいいです。
なので、ファシリテーターを務められてた「どんちゃか村」さんのドラムサークルのイベントには今後も参加させてもらおうかと思います。

『誰でも参加OK』「間違ってもいい,それが正解」というのが素晴らしいですね。敷居低すぎ。

「楽器とか太鼓とか苦手な人」という問いかけに数人の人が手を上げる。

それでもOK.苦手でもやってみようと思えるところが、1回ワンコイン500円でいろんなワークショップが受けられるというInternational Workshop Festivalならではなのかもしれませんね



ドラムサークルで太鼓や鳴り物叩いて思い出したのは、うちの押入れで眠っているタイの太鼓のこと。

15年くらい前、旅行の帰り際、なかなかいい音なので衝動的に連れて帰り、けど活躍する機会もあまりなく、死蔵されている。

「どんちゃか村」さんでは楽器の持ち込みも全然ありだそうなので、次参加する機会があれば持ち込んでみて、そのまま寄贈しようかな、と。

叩いてみて気に入ったら今後も愛用する可能性もなきにしもあらずだが、持ち運びが大変なので、そちらで活躍してもらったほうが、太鼓さんにとっても本望なのかな、と。



「誰でも参加OK」「間違ってもいい,それが正解」・・・そんなドラムサークルは心地よかった。

けどそれは、自分がどハマリして、自分でもやるようになった演劇(のようなもの)ワークショップも同じこと。

そして、最近はお休みしてるけど、ダンスのジャンルでも、それに近いビオダンサとも出会ってる。

各ジャンルの「誰でもOK 。間違ってもOK」と、せっかくいろいろ出会ってきてるので、一度に体験する機会があっても面白いね・・・というのがドラムサークル中に思い浮かんだもう1つの妄想。

「下手でもええやん!アート体験フェスティバル」みたいなものを1日か2日かけてやると面白そうね。
演劇、音楽、ダンス、取り揃えて。絵を描いたりするので同じコンセプトでいけるのがあれば組み込むもよし。

各ジャンルでそういうムーブメントが起こってるのは面白いですね。
「セラピー」の文脈で取り組まれてるものも多いですが、もう少し広い文脈で、世の中を元気にするお祭りをしてみたいかな・・・というとりあえずの妄想です。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-04 22:51 | その他ワークの参加体験
以前にも紹介してますが、東京を拠点に海外でも様々な演劇のワークショップを実践されている先輩である花崎攝さんがフォーラムシアターのワークショップを8月11日(土)~8月12日(日)の2日間されますが、まだ申し込めるということで、あらためてご紹介します。

フォーラムシアターは観客参加型で問題の解決策を考える演劇です。

問題が起こっている状況が演じられ、観客に問題提起がされます。
「このままではいけない」と感じた観客は、「私なら、この状況でこうする」というアイデアを思いついたら、劇を途中で止め、舞台に上がり、登場人物の1人に成り代わって、そのアイデアを実演してみるのです。

観客は状況を受身で眺めている存在から、主体的に状況を変えるために行動を起こす存在へと変わるように働きかけられます。

ぜひ1度体験してみてください!おススメします。

ワークショップの詳細は
こちら

2日目にはワークショップの成果が披露されるということで、そちらのみの見学も可能なようです。詳細は
こちら
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-04 07:25 | ワークショップ開催のお知らせ
a0035574_20234681.jpg
さっき夕暮れ時に、全然環になってない、虹の欠片が見えたんです。
真ん中のやや上。ちゃんと映ってるかな?

曇りがちな中で、ここだけうまいこと光が反射したんでしょうね。不思議!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-01 20:23 | つぶやき