「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご縁がありまして、東京は三軒茶屋、世田谷パブリック・シアターでワークショップの事例報告をさせていただくことになりました。

『ワークショップ論―演劇ワークショップの力』という連続講座の一コマです。

詳しくはこちら

僕が話すのは

 「『人間彫刻』で織り成す井戸端会議!? ~宝塚フォーラムシアタークラブの6年~」

ということで、毎月恒例(しばらく休んでましたが)の宝塚フォーラムシアタークラブについて話します。

そちらのサイトにも書いたんですが、
03年、市民グループの依頼を受け、月1回のワークショップを半年続けて「フォーラムシアター」(観客参加型の「討論劇」)を上演しました。参加者の一部が活動の継続を希望し、月1回の活動が6年以上続いています。内容は変化して、現在は、「人間彫刻」という手法を活用し、身近で起きる問題の解決策を語り合う場になっています。主婦を中心に開催されてきた場は、井戸端会議のような雰囲気もあります。ボアールの手法である「フォーラムシアター」や「人間彫刻」が、そこでどのように実践されてきたのか、お話したいと思います。


という話になると思います。

ワークショップについての講座なのに、ワークショップではなくて、話しするのですよね。
ほんのちょっとだけワークを入れてやろうとは思ってますが、1時間しかないし、ほんのちょっとだわなぁ。

話し慣れてないので、1時間でどれだけ話せるのか謎です。

1時間がどれだけワークショップが進むのか・・・の方がよっぽどイメージしやすいですね。

東京方面の方、関心に合うようでしたら、ぜひお越しくださいませ。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-10-24 04:43 | ワークショップ開催のお知らせ
毎月恒例ビオダンサのお知らせです。

10月4日のクラスでは、僕が誕生日の月ということで、特別なプログラムを組み込んでもらって、人に支えてもらうのってありがたいなぁ・・・という、とても心地よい体験をしました。

ぜひ一緒に心地よいひと時を味わいましょう。ビオダンサ初体験の方は1000円で体験できますよ

詳しくは以下の久保隆司さんのご案内をご覧ください。

今後2月までの開催予定も決まってます。気になる方は末尾をチェック!



ご縁のあった皆様へ皆さんこんにちは!

日中はまだ少し暖かいですが、日ごとに寒くなっていくのが感じられます。

さて、次回第8回の大阪クラスのお知らせです。
多くの方のご参加、お待ちしています!

ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

うまい下手は関係ない!

ダンス・身体を通して自分とつながり、人とつながり、生きる喜びを感じる
「ビオダンサ」
 
11月8日(日) 午後0:15~2:45、 3:15~5:45 @大阪・玉造

☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

ビオダンサのよさをより多くの方に体験していただくために、ビオダンサ初体験の方は参加費1000円です!
(ただし第1部のみ)

ビオダンサは、普通のダンスのイメージとは全然違い、決まった振り付けを覚えて、どんどんうまくなっていく・・・というものではありません。

ダンスは言葉を使わないコミュニケーションや表現の手段として、人とのつながりを感じながら、音楽に合わせて、自由に自分なりに身体を動かしていくもので、うまい下手は関係ありません。

なので、「ダンスは苦手」「経験がないから無理」と思っている方にこそ、気軽に参加してほしいと思います。 きっと新たな発見がありますよ!

★ビオダンサとは?★

チリで生まれ、ブラジルなどの南米で育ち、イタリアなどヨーロッパにも広まっているダンス・ムーヴメントのワークショップです。
振り付け等が決まっているダンスではなく、音楽に合わせて、心のままに身体を動かし、人とふれあい、コミュニケーションを深め、自分を知り、人と知り合い、様々なことに気づいていく・・・そんな場です。

注)
ダンス経験は一切不要です。 動きやすい服装をご用意ください。通常は裸足になります。

ビオダンサは身体と感情面の交流を活性化します。様々な感情が出やすくなる可能性がありますので、特に精神的に不安定な状態にある方、メンタル系の医院に通院されているなど、自己管理が難しい状況にある方にはお勧めしていません。

その他、詳しくはこちらをご覧ください。

◆日時:11月8日(日)
 
 第1部:午後0時15分~2時45分
 第2部:午後3時15分~5時45分

(1部・2部は関連していますので、両方参加されることをお勧めします。1部に参加された後に、その場で2部にも参加するかどうか決めるのもOKですが、初体験の方は、2部からの参加はできません。)

◆参加費:1部・2部 それぞれ3000円(両方参加すれば計6000円です)

      ただし、第1部に限り、ビオダンサ初体験の方は1000円
       (初体験の方が1部・2部両方参加すれば計4000円です。初参加の方は2部のみの参加はできませんので、ご注意ください)

◆会場:レンタルスペース フロイデ(スペースⅠ)
 フロイデのサイト
    大阪市 東成区 玉津2-1-27 彩貴ビル6F

◇会場地図:こちら 
 (玉津2丁目の交差点南東角・「寿司文吾」の南隣が彩貴ビルです。ローソンの向かいです)
 

◇会場最寄り駅:JR環状線「玉造」駅徒歩6分
         地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅徒歩7分
         JR・近鉄「鶴橋」徒歩10分
         地下鉄千日前・今里筋線「今里」駅徒歩9分

◆申込み・問合せ:
coolrabbit13integral★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください)

直接、久保さん宛てに事前にお申し込みください。お申し込みは上記メールアドレスまで。11月6日(金)までにお願いいたします。
お名前、連絡先(メールアドレスや携帯番号)および、1部・2部の両方または片方の参加希望など、またビオダンサの参加経験の有無をお知らせください。


*今後の予定:
12月27日、1月10日、2月28日の開催予定です。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-10-18 01:41 | ワークショップ開催のお知らせ
6月以来休止しておりましたフォーラムシアタークラブですが、久々に開催します。

まつぞうの職探しに伴う休止でしたが、まだ仕事は見つかっておらず、今後継続開催できるかどうかは不明です。先のことは分かりませんが、まずは1回やります。
次が最終回かも・・・という話をしておりましたが、とりあえずは今回は最終回ではないです。

しばらく土日に開催してましたが、今回はまた平日開催に戻ります。

内容的には今まで同様、「人間彫刻」を使って

うまくいっていない現状から、
「こうなったらいいな」という望ましい状態に近づくために、
どうしたらいいか?

・・・を考えます。

みなさんのご参加お待ちしています。
出来るだけ事前のお申し込みを!ですが、当日飛び入りも歓迎です。



◆11月のフォーラムシアタークラブ

11月13日(金)午後1時~午後5時

(特に初めての方は、できるだけ1時から5時までフルでご参加ください。部分参加希望の方はご相談ください)

◆会場は宝塚市立男女共同参画センター(阪急・JR宝塚駅すぐ・宝塚阪急ソリオ2・4階)です。
会場地図

■参加費=1000円

■11月の内容(予定)

うまくいっていない現状から、
「こうなったらいいな」という望ましい状態に近づくために、
「どうしたらいいか」を考えます。

身近で起こる問題は、個人的なことにとどまらず、意外と多くの人が共感できることかも。
問題を分かち合い、みんなで一緒に考えてみませんか?

★身体でコミュニケーション

身体を動かすゲームで、楽しく参加者同士の交流を深めます普段とは違うコミュニケーション方法なので、きっと新しい発見がありますよ!

★「人間彫刻」入門

彫刻のようにポーズを取って、人がどんな気持ちで、どんな状況にいるのかを、静止した状態で表現するのが「人間彫刻」です。複数の人間彫刻を並べると、どんな関係性の人たちがどんな場面にいるのか、表現できます。

★「人間彫刻」で探る、身近な問題の解決策

身近な問題を人間彫刻で表現してみます。そして・・・
・静止した状態の彫刻に、気持ちを言葉にしてもらったり、感じるままに動いたりしてもらって、現状分析する
・「こうなったらいいな」という「望ましい状況」をイメージして、彫刻を作る
・ 「望ましい状況」を実現するためにはどうしたらいいか、彫刻を活用しながら考える
・・・など、様々な角度から、問題の解決策を探ります

頭で考えても分からないことが、身体を使うとスッキリ!・・・するかもしれません
初めての方でも、お気軽にお越しください。

◆申し込みは松田matsudah★osaka.email.ne.jp(★を@に変えて送信ください)まで
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-10-17 23:23 | ワークショップ開催のお知らせ