ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

北海道マラソンをTVで観てたら、女子で優勝した佐伯(さはく)由香里選手の体重が31.6kgだとか。

しかも、小出監督らに食べろといわれて食べた結果がその数字で、もともと28kgしかなかったとか。

僕の半分以下ですやん。005.gif
30kg台でもビックリするけど、30kg切るって、ありえへん!と思うが、確かに画面で見る佐伯選手、ちっこい。
身長143cmだそうで。北海道マラソンは男女混合なので、男子と並ぶとひときわ小さい。

ふと気になって、小学生の平均体重のデータを調べてみました。

こちらによると

小学校3年生8歳
女子:平均身長127.4kg(5.51kg)平均体重26.6kg(4.89kg)
男子:平均身長128.3kg(5.38kg)平均体重27.4kg(5.37kg)
小学校4年生9歳
女子:平均身長133.5kg(6.18kg)平均体重30.1kg(6.01kg)
男子:平均身長133.6kg(5.74kg)平均体重30.9kg(6.56kg)
小学校5年生10歳
女子:平均身長140.2kg(6.79kg)平均体重34.2kg(7.14kg)
男子:平均身長138.9kg(6.20kg)平均体重34.5kg(7.55kg)
小学校6年生11歳
女子:平均身長147.0kg(6.76kg)平均体重39.5kg(8.15kg)
男子:平均身長145.1kg(7.14kg)平均体重38.8kg(8.82kg)

・・・だそうです。

身長は5年生並み。体重は3年生並み!だったのが、増えて4年生という数字ですね。

佐伯選手、19歳らしいですが、人間ちっちゃくても底知れぬパワーがある人はいるのですね。

知らずに出会っても、絶対マラソンランナーには見えないんだろうな。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-31 15:12 | つぶやき
さっき、1時ごろ、一瞬近所も含めて、停電に。

瞬間ビックリするよね。PC以外、電灯とラジオが消えて。
PCはバッテリーで動くから消えないので、一瞬不思議な感じ。

で、うちのブレーカーだけ落ちたのかと思うとどうもそうではないらしく。

さてどうしたものかと思うけど、まだまだ寝ない感じだったのが、「停電だし、夜だし、もう寝るべ」という気持ちに一瞬で切り替わったのが、自分のことながら面白かった。

結局数分で復旧したのだけれど、寝るモードは揺るがず。

停電しなければ、まだだいぶ起きてたと思うけどね。復旧したおかげで、皿洗いとかできて、遅くなりましたが、やっぱり寝ます。お休みなさい。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-30 01:50 | つぶやき
かなりビックリする話なのでリンク紹介しておきます。

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない

「大阪ガスサービスショップ」はあくまで「大阪ガス」とは別物の代理店で、「大阪ガスサービスショップ」が点検に来ても受けなくていいどころか、「点検」の際に設備に故意に傷をつけて帰った疑惑のお話。

故意に傷をつけることで、修理が必要になる⇒買い替えが必要になる⇒「大阪ガスサービスショップ」儲かる

・・・ということであればひどい話。

とりあえず、「大阪ガスサービスショップ」と「大阪ガス」は別物だということをきっちり認識して、今後は注意しておこうと思います。

名刺とかまぎらわしいみたいだし。

(でもこれ、商売敵の電力会社の自演だったらイヤだけどね(^_^;))
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-28 13:29 | つぶやき
今回浜松で見つけるまで、記憶の片隅から消えかかっていた鬼まんじゅう。

名古屋の実家でたまに出てたが、店で売ってるのは見たことなかった。
すくなくとも名古屋駅構内のお土産コーナーではみかけない。
それ以外に和菓子屋とか入る習慣とかないからなぁ・・・。

ローカルすぎて何それというあなたは、写真つき基礎情報はwikipediaでどうぞ。

むき出しになった角切りのさつま芋は、皮でつつまれている常識的な饅頭の姿には当てはまらない。
子ども心に饅頭っぽくない形なのに、何で饅頭なの?と思ってたけど、このごつごつした感じが鬼や金棒を連想させるから、鬼まんじゅうという名前だったのね。

そして全日本鬼まんじゅう普及協議会というサイトでは、いろんなお店の多彩な鬼まんじゅうの姿がながめられて楽しいですね。

浜松で売ってたのも、3つのうち1つが黒糖を使っていて、見慣れない外見をしてました。

いろいろありますな。
写真撮っといたらよかった。
ま、興味ある方はリンク先で写真を眺めてください。

砂糖控えめな素朴な味のお菓子です。
名古屋のいろんなグルメが結構知られるようになった今、鬼まんじゅうのブレークはあるか?さて?
まずは名古屋駅のお土産コーナーに進出してほしいね。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-27 01:02 | つぶやき
得意技は、手元から離れたものはすぐ置き忘れること。まつぞうです。

今回の旅でも、大仏の近所のユースホステルに折りたたみ傘を忘れる⇒一緒だった人に指摘されてセーフ!

夕食会のお店でキャスター付きの大荷物!を忘れる⇒店の前でたむろってる間にお店の人が持ってきてくれてセーフ!

って、なんであんだけ大きな荷物を忘れるんでしょ?
大丈夫か、俺?

でも携帯は今まで忘れたことなかったのにぃ~!033.gif

ただまぁ、忘れたポイントは間違いなく地下鉄の中。

乗ってる間にメールしてて、次に乗り換える直前に気がついた。

最初に乗ってた路線の車内か、その乗換駅。まず間違いなく車内。

今まで財布を2度落としたけど、2度とも拾われたし、バリ島の空港の両替でパスポート置き忘れたけど、おねえさんが走って渡しに来てくれたし、拾われ運はあるので、今回もきっと大丈夫かと・・・
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-26 00:57 | つぶやき
a0035574_17562914.jpg

八丁味噌かけるのは名古屋としぞーか(静岡)に共通文化なのですねー。
八丁味噌大好き~!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-25 17:56
行きは、区間によってはかなり混んでたものの、ほとんど全区間座れてストレスなく来れました。昼食休憩は浜松にて、やっぱりウナギ食べたいなと思い、でも高いお店には手が出ず、鰻チラシ弁当で手を打った。
浜松でお土産も探したら、「鬼まんじゅう」発見。実家では出て来たおやつだけど、お店で売ってるの初めて見たっぽい。しかも名古屋じゃなく浜松で見るとは!(メイドイン豊橋だったけど)東海地方以外の人には???な、話題でしょうね。サツマイモ使った菓子なのですが、写真等は大阪帰ってから、検索してリンクするかも。

行きはよかった旅ですが、帰りは、ただいま昨日の大雨の影響で、ダイヤ乱れ中。小田原から乗ったけど、いきなり座れてないよー。
休み休みのんびり帰りまーす
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-25 13:14
a0035574_1248597.jpg

昨日の朝、初めて見た。
雨ざらしだと、聞いてはいたけど、長い年月、よくぞご無事で!と思います。

江ノ電の沿線とは知らなかった。東京には何度も来ても鎌倉・江ノ島方面は初めてやもんなあ。
ちょっとした予定変更のおかげで大仏見れてよかった。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-25 12:48
日付が変わって、今日、青春18切符で東京行きま~す。

土日、江ノ島でビオダンサに参加してきま~す。

初江ノ島です。天気悪めの予報。晴れるといいなぁ。

月曜に青春18で戻ってくる予定。

旅のお供に翻訳中の本、さらに読み込む予定、イェ~!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-22 00:27 | つぶやき
西宮では8月30日(土)、9月28日(日)、10月18日(土)の14:00~16:00に開催~。
 
詳しくはこちら

大阪弁天町では9/13土曜 18:30ー21:30
詳しくはこちら

mixiには関西でビオダンサというコミュニティもあるので、mixi会員で興味ある方は見てくださいな
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-08-22 00:23 | ワークショップ開催のお知らせ