ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名古屋の実家に帰省中です。甥っ子姪っ子が可愛いので、子どもが欲しいなあ、という気になります。
相手もいないし、いたとしても、今の経済状況では、子どもどころじゃないんですが…
相手とか関係なく、子どもだけ欲しいと、たまに思ったりもしますが、男の場合、意識的にシングルファーザーになる方法って、まずないんですよねぇ~。女の人なら方法はないこともないと思うんですが。その点、男の方が若干不自由かなと思います。もちろん望んでシングルマザーになる方も少ないとは思うんですけどね。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-31 01:22 | つぶやき
東京でのプロセスワークの3日間のセミナーから帰ってきました。

学びはいろいろあって、書き出したらキリがないくらいですが、いろいろな出来事とあいまって、今年を締めくくったなぁ・・・という感じがします。

レクチャーも多かったのですが、いろいろな発見もありました。

うすうすわかっていたこんなことも、あらためて言われて妙に腑に落ちました。

・・・社会的に抑圧されたマイノリティのための社会学や社会運動は、心理的に抑圧されたことを扱う深層心理学を「いかがわしい」として、毛嫌いする。

深層心理学は、スピリチュアルなことばかり扱って、社会全体の動きには無頓着。

社会的な抑圧も、心理的な抑圧も、両方扱えるのはプロセスワーク(ワールドワーク)くらいのもの・・・

・・・これは、納得でした。

もともと僕は、どっちかというと、社会学や市民活動(社会運動)に近いスタンスで、スピリチュアルなものなんて、食わず嫌いだったのが、ワールドワークに惹かれて、プロセスワークにここ2年ほどのめりこんできたので、そろそろ、市民活動とつながりなおしてみたいという気分が出てきてます。

2006年は、市民活動とワールドワークをつなぐ活動をぼちぼち進めて行こうと思います。

前の仕事をしているときに出会って、最近はと~んとご無沙汰してしまっている何人かの方の顔が思い浮かびます。

そういった方々に会ったり、それ以外の市民活動をしている方に新しく会ったりしながら、「ワールドワーク」っていうやり方があるんですよ、というのを紹介してみる・・・ということからはじめてみたいなと思います。

そのためにはワールドワークとは何かについて、自分なりに、説明できるようになっていかないと・・・

まずはそのための準備が必要だ!
自分の言葉でワールドワークについてまとめてみる!よしゃ!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-27 01:00 | プロセスワークの参加体験
帰ってこないはずだった部屋に、帰って来ました。

梅田で飲み会の後、今頃は夜行バスに乗ってるはずが・・・。

飲み会の席で、友達が、「あれっ、知ってる人が、今日夜行バス運休になったから明日新幹線で行くことになった・・・って言ってたよ」という情報をくれたので、乗車時間に乗り場にいって気づくという最悪のさびしい事態はまぬがれました。
ある意味ラッキー。

ちょうど梅田で飲み会だったので、飲み会の途中で少しだけ抜けて、運休の事実を確認した後、すぐそこにあった券売機で、明朝の新幹線を急きょ押さえました。

出費は痛いけど、最近は夜行バスでの遠出が多かったので、久々の新幹線、満喫するとしましょう。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-23 00:07 | つぶやき
今朝9時に起きて、部屋の電気をつけようとすると・・・

・・・つかない。
リモコンの電池が切れた?蛍光灯が切れた?

隣の部屋の電気をつけようとすると・・・やっぱりつかない。

ん?

冷蔵庫の電気も消えてる。

停電か。久しぶりだな。ブレーカーが落ちたわけではない。

外に出てみると、雪。
雪のせいで停電?

外にごみを出しにいくと、信号が消えてる!

おー、全地域的に停電だ。

部屋に戻ってみると、電気は復旧してた。テレビをつけてしばらくすると、地下鉄が一部停電で運休のニュース速報。

でも数分後のニュース速報では運転再開とのこと。
かなり広い範囲の停電だったようで。

洗濯しようと、洗濯機を回すが、途中でトラブルのアラーム音。
何?
エラー点滅の表示を見て、マニュアルを見てみると、どうやら水道管が凍結しているっぽい。
ありゃりゃ。
最初の水は、風呂の残り水を使ってるので、すすぎの途中で止まってた。
再度風呂の残り水を足して、すすぎの途中からはじめたら、一応最後までいったけど、果たしてうまくすすげているのやら・・・?

明日から3日間プロセスワークのセミナーを受けに、今晩から夜行バスで東京行くけど、大丈夫かな?たどり着けるかな?

バス会社のサイトで、バスの運行状況がチェックできるのですが、さっき見てみたところ、東京を昨夜出た大阪への夜行バスが、4時間30分遅れで、午後1時過ぎてもまだ難波に着けてない・・・との表示が・・・。

自然には抗えませんわ。たどり着ければオーライ・・・ってな気分で、気長に構えて行きましょう。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-22 13:11 | つぶやき
兵庫県赤穂の現場でバイト。

赤穂の山には、まるで大文字の送り火の「大」のような、「赤」の文字。
この字は、別に焼かないらしいですが・・・

今冬最大の寒波は確かに寒かったけれど、月曜日の奈良県のダム湖の寒さよりは、はるかにマシ!

午後途中からは、日も陰り、風も強まり、雪も舞ったが、それまでは、日差しも暖かく感じ、楽勝でした。

重めのバットで素振りを繰り返した後、普通のバットを振れば、えらく軽く感じるように、ダム湖の最大級の寒さを経験した翌日、平地で寒波に遭遇しても、とても軽く感じた。

最大級の寒さでも、負けなかった、俺だ。どんな寒さでもかかって来いや!

・・・でもマイナス何十度とかそういうのは、なしでお願い。
関西ならそこまでは冷えないでしょ、さすがに。

明日はオフです。来年のビッグイベント、オーストラリアでのワールドワークの参加申込など、用事を済ませましょう。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-14 00:50 | つぶやき
昨日は再び奈良県の山奥。
吹雪のダム湖は、身も心も凍えさせてくれた。

今日は、兵庫県の現場へ。
今冬、最大の寒波のようですね。
無事帰って来れますように・・・(^^)
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-13 05:51 | つぶやき
2泊3日のワールドワーク@京都は、充実してました。

いろいろ書きたいこともありつつ、明日はバイト6時半出社。4時起き。
OTL
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-12 00:28 | プロセスワークの参加体験
3泊4日のバイトから帰ってきました。
3日目からは寒さも和らぎ、作業もはかどった分、むしろ3・4日目の方が疲れたかも。

それでもおそらく風邪は引かずに済んだ模様。

明日からは京都で2泊3日のワールドワークです。楽しみ。

そして、今夜は今週唯一の1人寝。

明日は寝坊しよう。

それにしても、携帯から送った写真がこんなにでかいとは・・・(汗)

自分の寝ぼけ面を削除したい衝動もあるんだけど、まぁいいか。さらしておこう。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-09 00:02 | つぶやき
a0035574_20103189.jpg

今日も引き続き雪。午前中待機してもやまず、午後から作業。
途中、時間が空いたので、雪を固めて川に投げ入れて遊んでた。雪は水に浮くので、その後どう流れていくかが、よく分かる。
すんなり流れに乗って行くものもあれば、脇に逸れたものもあって、淀んでいるところで止まっているもの、渦に巻かれるように同じところでぐるぐる回るもの、さらには逆流して行くものまであって、面白い。
川の流れにもいろいろあって、まっすぐ進んで行く以外のいろんな部分があるのが目に見えてよく分かる。
淀みで止まっている雪は、何だか他人事とは思えない。止まっているようでいて、止まり続けているわけでもなく、やがて流れに乗って行った。
自分も今は淀み気味だけど、これはこれで流れに乗るまでの必要なプロセスのような気がする。
淀みの中でしか見えない景色もあるはず。逆流したって、よいではないか。淀みも渦巻きも逆流も全部含めて川の流れなんだ。…そう思えた。

それにしても、写真、なぜだかめっちゃ眠そう…(^^ゞ
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-06 20:10 | つぶやき
a0035574_0302383.jpg

初めてケータイから投稿してみてます。
奈良の山奥、寒いです。先々週の現場とは近いけど別の場所です。
今日は大雪で作業もイマイチはかどらず。浅い川の中を歩いたりしながら川沿いを進む行程でした。
防寒はかなりバッチリだったし、雪でちょっとテンションが上がった面もあり、結構楽しめました。
宿に着いて、風呂入ってメシを食うとすぐ眠くなってしまい、8時前から爆睡(笑)。今時小学生でもそんなに早くは寝ない…
そしてバッチリ目が覚めて「さすがに、まだ3時くらいかな」と思って時計を見てみると、まだ日付変わる前だった(笑)。
どんだけ早起きやねん!
さすがに、もう一寝入りします。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-12-06 00:30 | つぶやき