ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日午前中は、旧居の掃除&明け渡しに。

4年住んだ部屋が空っぽになってるのを見ると、この4年間いろいろあったなぁ・・・と思い出す。

夜は、天満橋・ドーンセンターで、アジアボランティアセンター(AVC)主催の「民衆劇から考えるインド社会」に出席。

天満橋までは家から自転車で。淀川沿いの道をひた走る。6時に家を出たら、日没後で、夜道だったけど、川面に移る灯りが美しい。
ほとんど最初から最後まで川沿いのサイクリングロードだから、信号は最後に天満橋の所にあるだけ。40分ノンストップで景色を愛でながらの快適走行。
いいわ、これ。

インドには8年前にAVCのスタディツアーで行ってた。
その時も現地で劇を見た。
今日もいろいろ劇を見せてくれたけど、どうしても、「日本でこういうのやりたいよなぁ・・・」という思いが強かったです。
おそらく、会場に来てた方の人は「インド(や発展途上国)のもの」としてこれを見ただろうからな。
日本でこそ、こういう「社会変革のために演劇を活用すること」が必要なんだと、プッシュしていくぞぉ!

会場には、一緒にツアーに行ったメンバーと、8年ぶりの再会。
8年も経つといろいろあったよなぁ・・・という話に。

今日は、期せずして、過去を振り返る日になりました。
しかし、ホントいろいろあったよ、この8年。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-26 01:19 | つぶやき
今日は朝から風呂の補修が入り、シャワーつきな近代的なお風呂になりましたよ。

3時間ほどで終わるといっていた補修は、5時間以上の大掛かりなものになりました。
途中でメシを買ってくるなどして、外出してもよかったでしょうに、何となくずうっと家におりました。
部屋の片付けもわりと進んできたので、今日はたまったメールの返事を出す日になりました。

引越しに間に合うように、ADSLの移転手続きも進めてたつもりが、いくつか手違いがあって、まだ手続きが完了しません。
その間しばらく、4年ぶりにダイヤルアップでのネット接続です。

不便な環境に戻ってみると、今までいかにダラダラと常時接続していたのかわかります。

何となくゲームにハマってしまったり、ぼんやりとネットサーフィンをしていたり・・・そんな時間もけして無駄ではないものの、他のことをする時間を奪ってしまっている・・・

ダイヤルアップで、しかも、今の契約内容では1ヶ月につき、無料接続できる時間は5時間しかないという状況では、不要な接続は避けて、最小限にとどめる必要があります。
引越しが20日だったから、何とか5時間以内におさまりそうですが、1ヶ月で5時間以内に収めようと思ったら、ホントに最小限しか使えない。
最近の大量の迷惑出会い系メールの受信が、貴重な時間を奪っていく。

常時接続だから、いつでも見たい時に情報が見れて、メールもいつでも送りたいように送れるから、逆にいつまで経っても他事ばかりしてしまって、いつまで経っても送らない・・・

・・・そんな粗末な態度に、今の環境は喝を入れてくれてるような気がします。

今を逃すと、次があるかどうかわからない。だから今を大切に。

そんな初心を、ダイアルアップさんに教えてもらった気がします。

やがてADSLが開通しても、こういう気持ちは大切にしようっと。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-24 23:04 | つぶやき
午前、水漏れの原因を探った結果、風呂釜を変えなきゃならないことが判明。
明日、工事。
シャワーつきにグレードアップ予定!

午後、壁に穴開けて、ベランダの電源が開通。
コンセントの位置は、前より便利な所に。

波乱の幕開けだったけど、だんだんよくなってる感じがする。

部屋の段ボールも少しずつつ片付いてきた。

どこに何を収納するか、まだ決まりきってない部分もあるけど、これでようやく心機一転、って感じかな。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-23 22:27 | つぶやき
今朝、電気の業者さんが来て、ベランダのコンセントを見てもらった結果・・・

コンセントが死んでるどころか、そもそも配線がそこまで行ってないことが判明。

・・・はぁ?(゜д゜)

結局、壁をぶち抜かないとだめらしい。

見た目はきれいでも、あちこちでボロが出るこの部屋。

次は何が出るかな??????
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-22 16:32 | つぶやき
今朝、ガスが開栓。
前のマンションはオール電化だったので、4年ぶりのガスユーザー。
その前のマンションも風呂だけガスだったし、その前は職員寮だから、本格的なガス使用は、学生時代以来、10年ぶりっちゅうことになりますね。

開栓に来た作業員さんが、風呂の水を張って、沸かしてテストする、とのこと。

シャワーはなくて、沸かすしかない・・・というクラシックなお風呂。
夏場とかシャワーであっさり済ませたいときはめんどくさそうね。

沸かしついでに、入浴。
肩までつかる湯量だったけど、最近は半身浴にハマってるので、湯を減らし、プロセスワークの英語の本を読む。
前のマンションよりだいぶ狭いのでツラい。
湯量が少ないと、空焚きのおそれがあるらしいので、多めの湯量で、お風呂イスに座って、半身浴すると、姿勢的には楽っぽいねぇ・・・

・・・といいような発見をしながら、風呂を出てしばらくすると、ドアにノックが。

階下の方より、「水漏れてるんですけど、何かしました?・・・」と

「え?普通に風呂入っただけですけど・・・」

・・・結局、日曜日に階下の方には補修が入ることに。天井をこじ開けるような大補修必至らしいです。

で、僕も、日曜までお風呂自粛。今日は我慢して、明日は銭湯でも行ってこようかな?

ちなみに、2週間ほど前のトイレ水漏れ事件は、今日階下の方に聞いてみたら、特に漏れてなかったようでした。
このアパートは、トイレに上の階からの排水管が、むき出しでドーンと通っていて、音が丸聞こえ。
だから、階下の方が、夜中も一晩中排水が流れっぱなしで、気になったので、管理会社に電話してくれてた・・・というのが真相だったようです。
いい人だぁ。

それに引き換え、管理会社ったら、今朝、ベランダのコンセントの件で電話したら、コンセントのことを話す前から「あぁ。この前も水漏れのあった・・・」みたいな、煙たそうな対応。
「また何かトラブルですか?」と言ってはないが、いいそうな気配。

水漏れてねっつうの!俺、何も悪くねぇっつうの!

人はこうやって、ありもしない変なレッテルを、人に貼ってしまうこともあるのだな・・・と自戒をこめつつも、ムカつく!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-22 00:00 | つぶやき
本日、引っ越しました。

ADSLの移転手続きが、手違いで間に合わず、しばらくダイアルアップでのネットライフです。

今これを書いている最中はオフライン。なんだか懐かしいな、こんなのって。

ブロードバンドが死んでるのは、あらかじめわかってたけど、引っ越してみてあらためてわかった、恐ろしい事実。

ベランダのコンセントが死んでる!

洗濯機使用不能!

これは痛いなぁ。明日朝一で、管理会社に電話して、果たしていつ直るやら・・・。ベランダがえらく狭いので、直すのも難しいかも。まさか壁ぶち抜きなおしたりしないだろうな。

考えるとめんどくさそぉ~。

すっきりといいスタートを切らせてくれないよなぁ~。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-21 00:22 | つぶやき
引越しの準備をこなしつつ、最近こんなゲームにハマってしまっています。

線と線が交差しないように、青い点を移動させていくゲームです。
すべての線が交差しなくなったらクリア。

えらくハマってしまい、攻略法は自分なりに身につけました。
時間をかければ、解けない面はありません。
レベルが上がると、画面上は青い点で覆いつくされ、コンピューターの処理能力の限界に近づき、重くなりますが、それでも解けてしまう。
行きつくところまで行った感じです。

それでも飽きてない。

しかしいつまでもこんなことばっかりしていられないので、なんでこんなにハマってしまうんだろう?と、ぼんやり歯磨きしながら考えてました。

複雑にからまったようなものが、整理されていくのが好きなんだなぁ・・・と改めて思います。

「被抑圧者の演劇」で食っていこうと腹を決めたつもりが、プロセスワークに出会ってから、この2年弱の間、自分は何をしていきたいのか、結構混乱してました。
でも、それを整理していく時期が来たのかなぁ・・・という気がします。

さしあたり、ホームページ更新に向けて、自分の頭の中にあるアイデアを、KJ法的に、譲り受けたポスターの裏紙を活用して、書き出してみたいと思います。
1人KJ法だ。
引越しを契機に、捨てようかどうか迷ってたポスターの裏紙をやはり活用する時が来たようです。
ワークショップで使うかもしれないと譲り受けたものを、自分のために使ってもええやんか!・・・そう思えました。
引っ越したら、ゲームもほどほどにして、それをしよう!
それが楽しめたらいいなぁ。ゲームは楽しめたとしても、何も残らないし、ハマりすぎると、そもそも楽しいのかどうかよくわからないままやり続けてしまったりするし。

自分の頭の中でからんでしまったものを、ほどいていくのだ!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-17 00:39 | つぶやき
なんだか間があいてしまいました。

引越しは10月20日の予定。それまでじわじわ準備を進めてます。

昨日新居の鍵をもらって、とりあえず、部屋の寸法などを測りに行ったつもりが、メジャーを忘れて測れない。意味なし。

測りに行くのはそんなにすぐでなくてもいいし、と、今日は行かないつもりだったのが、管理会社から電話が。

「下の階から、水が漏れてると連絡があった」・・・と。

???

昨日はトイレ以外使ってない。
それだけで水漏れ?

補修のミス?
新しく住むのに、幸先が悪~い・・・と思いながら現地へ向かう。

部屋を開けてみると、確かにトイレが流れっぱなし。
昨日「小」を使って、流したまま、レバーが止まってしまっていたらしい。

レバーの故障?

いや、どうやら、強く回すと、レバーが止まって、流しっぱなしにできるみたい。おそらく元々こういう設計のレバー。

・・・そんなの初めて見た。

これは過失か俺の?
う~む・・・。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2005-10-05 00:47 | つぶやき