ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

<   2004年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は予定通り昼間は仕事(ワークショップ)、夜から高野山でプロセスワークの合宿です。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-31 10:00 | つぶやき
台風め、来やがったな。

風が通るから、と、窓を開けて過ごしてたら、突然の大雨。風で部屋の中まで吹き込んできやがった。

明日は昼間は仕事でワークショップ、夜から高野山でプロセスワークの合宿なのだが、どうなるんだ?

予報は意外と大丈夫そうだけど・・・
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-30 11:49 | つぶやき
高校の授業でのワークショップ・・・

レポートの採点を終えて、高校に届けに行くと、その場で後期の講師も打診されました。

ぜひともお願いしますと、お受けしました。

後期自体が10月下旬に開講、と言うことで、まだちょっと先で、僕の講座の日程はまだこれからお話し合いのうえ決定ということですが、もうひとがん張りしてみましょう。
やってる時は結構ストレスに感じるときもあるのだけど、反省点もいろいろ見えてきたし、お金を超えた価値のある体験だから、もうひと勉強させてもらいます。

次はいろんな人の力をもっと借りながら、より楽しんでいこう、っと。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-29 13:43 | ファシリテーターとして
酔って、階段から落ちたって。
・・・らしいな。

本、結構持ってる。酒も薬も、彼ならOKって気分になる。

合掌。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-28 00:19 | ニュースとつぶやき
後頭部痛、一応治まってるけど、また来そうな気配は感じる。

昨日は、フリーズしまくりの家のパソコンを修理に出す。
フリーズは再インストールがセオリーだろうが、それ用に欠かせないフロッピーディスクのドライブが壊れているのだ。まずはそこの修理。2~3週間かかると、下手するとお盆明け。長いなぁ。その後再インストールの予定。

新しいパソコンを買ってしばらく使ってなかったヤツだが、家と事務所の2台体制になって引っ張り出してきたけど。やっぱりフリーズしすぎ。HDDもすでにかなりヤバそうだが、もう少しがんばってもらおう。

事務所PCもたまには持って帰ると思うが、毎日持って帰るほどではないし、昨日は持って帰らず。昨日は久々に家でPCを触らない夜&朝。

そして事務所で日記を書く。

昨日の夜は、イラスト講座での自画像イラストが完成。なかなかいい感じにできたので、近日公開。

プロセスワーク演劇は、自分の中でどんどん進む。暇なときにまた書こう。
うまくいかなかった時ほど、後々うまく振り返れば、学びは深い。うまく行かなかったことに感謝。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-27 11:06 | つぶやき
参加者4人だったので、コーチング的な展開に。

前半は、人間彫刻しながら、イメージシアター的な「彫刻を動かす」を入れてみたけど、結構いい作用をした。これが一番の収穫かも。

人数が少ないのは寂しいけど、少ないなりにこなせるようになってきた。

対応の幅が広がったな。あとは、人集めだ!

腕は上がってきてるから。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-25 00:53 | ファシリテーターとして
昨日の参加者はなぜか男性ばっかりで、女性は1人。

テーマは「イヤなことをイヤということ」。

前半は僕はボーっとしてた。全体的に方向性が見えにくい、ぼんやりとした展開が続く。
いま思えば、誰に何をイヤというのか、明確にすれば、もう少し早いうちから方向性が見えてきたかもしれない。

僕自身が、「イヤな仕事にイヤという」というかなり大きなNOを言ったばかりのこともあり、あらためて「イヤという」対象が今現在はあまりないこともあって、今日のテーマはそんなに大きな問題だと感じていなかった。

しかし、話の展開は、「世間・先祖に対してイヤという」に。

僕は自然と、世間に縛られないロールを取ることになりましたわよ。

世間を覚めた眼で見つつも、無縁ではいられないのよねぇ。
自分が世間を形成している瞬間もあるわけだし。

先祖には感謝しつつ、世間は自分の中に内面化させてしまっている部分から自由になれば、あとは新しい仲間と新しい世界を創っていけばいいんだろうな。

世間の幻想に縛られることなどな~い!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-23 12:17 | プロセスワークの参加体験
・・・♪休みが必要だ 身体がそう言ってる・・・
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-20 21:26 | つぶやき
・・・というイベントに今日はコーチとして参加。

ぬいぐるみ持参のうえ、6人の方に15分ずつコーチング。

いろんな発見があった。でも疲れた。余裕があれば、明日、今日の発見を書きとめよう。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-20 00:47 | ファシリテーターとして
・・・にからむ話が急に身の回りに増えてきた。

これはどうとらえていいのやら・・・。

どんなにいい物を売ってても、やはりシステムに問題ありだと思う。
ネットで調べれば、ネガティブな部分もすぐに出てくるのに、なぜみんな安易に手を出すのだろう?

感覚的に受け入れられません。その辺の疑い深さはなくさなくてもいいだろう。

自分のやろうとしてることも、紙一重な危うさもないとは言えないし・・・

微妙な部分、自分の中の軸はずらすことなく、進んでいこう。そういう警告なのかな、この時期にこういう話が身近に迫ってきたということは。ずらすなよ、って。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2004-07-19 00:12 | つぶやき