ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

カテゴリ:ワークショップ開催のお知らせ( 101 )

2ヶ月ぶりの大阪でのビオダンサが来週の日曜、17日の午後に迫りました。

詳しくはこちら

ファシリテーターの久保さんのプロフィールを、詳細ページに追記しましたが、ここにも掲載しておきます。

◆講師:久保隆司さん
◇プロフィール・・・ビオダンサスクールSan Francisco校 第1期生。ブラジル、イタリアなどのビオダンサのワークショップにも多数参加。心身の関係性に関心が高く、米国のJFKU大学院ではソマティック心理学(身体心理学)、インテグラル心理学を専攻。心理カウンセラー、ローゼン・ボディワーカーでもある。カウンセリング心理学修士。東京在住
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-05-10 13:33 | ワークショップ開催のお知らせ
東京在住の友達、DAYAが来週末は関西でワークショップをします。

DAYAはプロセスワークの葛藤解決修士コースのクラスメイトで、僕は中退してしまいましたが、DAYAは来月修了・・・のはずですよ。(がんばってね。)

5月15日(金) 個人セッション @神戸
5月16日(土) OHカード1DAY @神戸
5月17日(日) マザーワーク @大阪
5月18日(金) OHカード1DAY大阪

詳しくはDAYAのブログを見てください。

OHカードのワークは東京で1度受けたけど、イマジネーションをかき立てる絵の描かれたカードを介して、自分の中での対話、人との対話がいろいろ生まれてきて楽しかったです。

マザーワークは、DAYAが力を入れている、プロセスワークを活用したワークです。

今回のマザーワークは、そんな根強い自己否定感に悩み「自分をもっと認め、肯定して、自分らしく生きられるようになりたい」と願う方におすすめのワークショップです。 

 「マザー」という名前がついていますが、お子さんのいるいないに関わらず、未婚や既婚にもこだわらず、あらゆる女性にご参加いただけます。


・・・だそうです。

僕はどれにも参加できないのですが、どれもおススメですよ!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-05-09 22:35 | ワークショップ開催のお知らせ
6年前から月1回のペースでおこなっている「フォーラムシアタークラブ」、ずっと平日午後に開催してきましたが、今月は久々に土曜日に開催します。

日常で起こる様々な「うまくいかないこと」を、どうすればいいか、みんなで一緒に考えてみよう・・・という場です。

職場や家庭や友人関係などなどの様々な場で、関係の難しい相手がいたり、なんか腹が立つ事や納得いかないことに遭遇したり、やろうと思っているのになかなかできないことがあったり、望ましくない状況にいつの間にか巻き込まれていたり・・・そんな個人的なできごとは、意外と多くの人が共感できる、普遍的な出来事かもしれません。
そんなうまくいかなかった出来事に、どう対処すればいいのか、みんなで知恵を出し合います。

言葉で話し合うだけでなく、「人間彫刻」という手法を使って、その出来事に遭遇するとどんな気持ちになるのか、体感的に再現しながら考えていく・・・というのがフォーラムシアタークラブの特徴です。
頭で考えるだけでは分からなかったような、新しい発見を、きっと体感できるはずです。

人間彫刻に慣れていくために、最初は身体を動かしてコミュニケーションを深めていくことから始めていきます。
交流が深まって楽しいですよ。

初めての方も大歓迎です。ぜひ気軽にご参加ください。

◆4月のフォーラムシアタークラブ

4月18日(土)午後1時~午後5時に行ないます。

会場は宝塚市立男女共同参画センター(阪急・JR宝塚駅すぐ・宝塚阪急ソリオ2・4階)です。
会場地図=こちら

■参加費=1000円

※ファシリテーターとしてのトレーニングを受ける方はプラス500円いただきます。
  希望される方は事前に、または当日申し出てください。
  事前に申し出ていただく方がこちらとしては対応しやすいのでよろしくお願いします。

■4月の内容(予定)

第1部 (もし「ファシリテーター・トレーニング」を希望される方があれば、その方の希望を優先しながら進めます。特に希望がなければ、) 

「最近の自分」を振り返る人間彫刻のワークの予定です。



第2部 人間彫刻を使ったグループワーク または ファシリテータートレーニング

※グループワークの話題は、個人的に「今こんなことが気になっている」「こんなことで困っている」「こんなイヤな思いをしたことがあった」ということから、「最近気になる社会的・世界的な話題・ニュース」まで、その場の声で決まります。

※希望者があれば随時グループワークのファシリテータートレーニングの時間を取ります(希望される方に実際にファシリテーターをしていただいて、松田は助言をさせていただきます)

※5月以降のフォーラムシアタークラブの開催日は未定です。

◆申込み・問合せ:matsudah★osaka.email.ne.jp(★を@に変えて送信してください)松田まで事前に申し込みをお願いします。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-04-03 14:54 | ワークショップ開催のお知らせ
5月17日のビオダンサのクラス(⇒詳しくはこちら)のチラシをwordで作りました。

こちらでご覧になれます。興味がある方はどうぞ。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-04-02 13:52 | ワークショップ開催のお知らせ
まつぞうがオーガナイズしている企画です!激しくおススメいたします。

☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

うまい下手は関係ない!
ダンス・身体を通して自分とつながり、人とつながり、生きる喜びを感じる
「ビオダンサ」
 
5月17日(日) 午後0:15~2:45、 3:15~5:45 @大阪・玉造

☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

久保隆司さんによるビオダンサ、大阪でのクラス、第3回の開催が決定しました。

今回は、ビオダンサのよさをより多くの方に体験していただくために、ビオダンサ初参加の方には参加費1000円で体験していただけることになりました!(ただし第1部のみ)

ビオダンサは、普通のダンスのイメージとは全然違い、決まった振り付けを覚えて、どんどんうまくなっていく・・・というものではありません。

ダンスはあくまで手段として、人とのつながりを感じながら、音楽に合わせて、自由に自分なりに身体を動かしていくもので、うまい下手は関係ありません。

なので、「ダンスは苦手」「経験がないから無理」と思っている方にこそ、ぜひ気軽に参加してほしいと思います。
きっと新たな発見がありますよ!

ぜひ1度、体験してみてください!

★久保隆司さんからのメッセージ★

ビオダンサは、人に見せるためのダンスではありません。自己とつながり、仲間とつながり、自然とつながるためのダンスです。
身体を動かすことが好きな人はもちろん、普段はほとんど運動しないけど、心と身体の関係性に興味のある方、何となく惹かれる方も、是非体験してください!

◆講師:久保隆司さん
◇プロフィール・・・ビオダンサスクールSan Francisco校 第1期生。
  ブラジル、イタリアなどのビオダンサのワークショップにも多数参加。
 心身の関係性に関心が高く、米国のJFKU大学院ではソマティック心理学(身体心理学)、インテグラル心理学を専攻。
  心理カウンセラー、ローゼン・ボディワーカーでもある。カウンセリング心理学修士。東京在住

★ビオダンサとは?★

チリで生まれ、ブラジルなどの南米で育ち、イタリアなどヨーロッパにも広まっているダンス・ムーヴメントのワークショップです。
振り付け等が決まっているダンスではなく、音楽に合わせて、心のままに身体を動かし、人とふれあい、コミュニケーションを深め、自分を知り、人と知り合い、様々なことに気づいていく・・・そんな場です。

注)
ダンス経験は一切不要です。
ビオダンサは身体と感情面の交流を活性化します。様々な感情が出やすくなる可能性がありますので、特に精神的に不安定な状態にある方にはお勧めできません。

詳しくはこちらをご覧ください。

◆日時:2009年5月17日(日)
 2部制です。
 第1部:午後0時15分~2時45分
 第2部:午後3時15分~5時45分

(1部・2部通してのプログラムですので、できるだけ両方参加されることをおススメします)
(1部に参加された後に、その場で2部にも参加するかどうか決めるのもOKです)

◆参加費:1部・2部それぞれ 3000円(両方参加すれば計6000円です)

       ただし、第1部に限り、ビオダンサの参加経験がない方は1000円!
       (参加経験がない方が1部・2部両方参加すれば計4000円です)
       (参加経験がない方が第2部のみ参加することも可能ですが、参加費は3000円いただきます)

◆会場:レンタルスペース フロイデ(スペースⅠ) こちら
    大阪市 東成区 玉津2-1-27 彩貴ビル6F

◇会場地図:こちら
 (玉津2丁目の交差点南東角・「寿司文吾」の南隣が彩貴ビルです)
 (必要でしたら地図をFAXでお送りします)

◇会場最寄り駅:JR環状線「玉造」駅徒歩6分
         地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅徒歩7分
         JR・近鉄「鶴橋」徒歩10分
         地下鉄千日前・今里筋線「今里」駅徒歩9分

◆申込み・問合せ:matsudah★osaka.email.ne.jp(★を@に変えて送信してください)松田まで事前に申し込みをお願いします。

お名前、連絡先(メールアドレスと携帯番号)および、1部・2部の両方または片方の参加希望なのかと、ビオダンサの参加経験の有無をお知らせください。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-03-23 01:15 | ワークショップ開催のお知らせ
3月8日(日)ビオダンサ@大阪・玉造のお知らせまだまだ参加者募集中です。

今回のテーマは「イン&ヤン(陰と陽):ハーモニーを楽しむ」だそうです。

私たちを取り巻き、私たちの中にもある、光と影、ネガティブとポジティブをダンスを通して感じ、味わい、表現するワークになると思います。

ぴ~んと来た方はぜひご参加を!

詳しくはこちら
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-03-06 03:05 | ワークショップ開催のお知らせ
プロセスワークの大学院時代の同級生、DAYAはいろんな活動をしてますが、その中のひとつに「OHカード」の普及があります。

「OHカード」というのは、いろんな絵が描いてあるワンセットのカードです。東京で1度だけ僕もワークに参加しましたが、偶然引いたカードを元に物語を作ってみようという中身で、即興的にクリエイティブなひらめきを表現していくのはとっても楽しかったです。

想像力を刺激する絵がいろいろあるので、絵を見て何を想像するか・・・というところに自分が出てくるので面白いですね。

関西でも是非やってほしい所です。

以下DAYAからの情報を転載:



ShantiDayaのBLOGにある記事はコチラです↓
http://shantidaya.sblo.jp/article/27250667.html


また、OHカード.jpのサイトの情報はコチラです↓
http://www.oh-card.jp


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セラピストさんや自分のワークがしたい人必見!!
【3月14日】 OHカード1DAY
COPEやMORENAで遊ぼう♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【日時】2009年3月14日(土曜日) 
    10時~17時 (ランチタイム1時間)
【場所】早稲田 Take It Easy
【参加費】15000円 
☆ペア割引:二人できたら、一人につき1000円ペイバック
【主に使うカード】 OHカード、COPE、MORENA
【定員】 6名


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    
内なる平和と協調、世界の平和と協調を願ってつくられたCOPE。
イスラエルのトラウマセラピストと、ロシアの画家、そしてドイツの出版社がイタリアで時を共に過ごしながら作ったカードです。
このカードの使い方を今回の1DAYで集中してお伝えしていきたいと思います。

私たちはあらゆる困難な場面においても、
なんらかしらの解決策を見つけて、前進していく力を持っているのです。

自分の力ではどうしようもないと思う場面に優遇したとき…
過去に大変な想いを体験したとき…
そんな想いを癒していきながらも、次へと進む手がかりを探していきましょう。

OH-card.jpのワークショップは、自分のワークを行いながら、
同時にカードの使い方を身につけていきます。
最後に、時間があればMORENAも使ったワークをしたいと思っています!

お申し込みはコチラから↓
【3月14日OHカード1DAY お申し込みフォーム】
もしくはこちら↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P25064654

OH-card.jpが提供するワークショップの特徴について、コラムを書きましたのでぜひこちらもあわせてご覧ください。↓
================================
OH-card.jpが提供するワークショップの特徴とは?
================================
今年に入って、メミさんと二人でワークショップをする動きがはじまりました!

世界を飛び回る二人が日本に揃い、
日本のみなさんにOHカードの素晴らしさと可能性をお伝えしていく時期に突入したと感じています。

さて、最初は一般のワークショップのように十数名の人たちに私たちが「講師」としてお伝えしていくのかなぁと漠然とイメージしていたわけですが、前回の2DAYの体験から、そうではない方向性、そして特徴が見えてきました。

---------------------

これまではOHカード自身をご存知のない方が多く、
カードの紹介をしていく目的で「OHカフェ」というお茶会とワークショップの中間のようなものを行ってきていました。

それらはまるで「試食会」のようなワイワイした、気軽に参加できるもの。

でもとても自由なOHカードたち。

「自分で使うのはどうしたらいいの?」
「このカードはどうやって遊ぶの?」
「自由すぎてわからない!」
「なんか、一人でやると怖い感じがする。」

そんな声も届くようになって、
OHcard.jpではもっと深くカードを体験できる企画を準備してきました。

そして、やっとみなさんに
温めてきたものを今年からご提供できる準備が整ったぞ!という気がしています。

2週間後に行われるような1DAYでは
テーマ別、カード別にじっくりとDEEPなひと時を体験してもらいたいと思っています。

例えば3月の会では、まだ日本ではあまり語られてこなかったCOPEと、MORENAを使ってワークをしていきたいと思っています。OHカードたちを初めて使う方も参加できます。

そして2DAYワークショップはもっとDEEPです。

定員4名。
講師二人。

これだけでも、「濃い!」と思いません?(笑)

これまでは遠方の参加者さんが相次ぎ、
各自の変容のプロセスのワークに使ってもらっています。

私たちのワークショップは、
単に、カードの使い方を学ぶ、のではなく、
OHカードのエチケットが持つ

・パスをしていい(選択の権利)
・人のシェアの最中はさえぎらない(ペースや表現の尊重)
・人のシェアは解釈・分析しない(個々の感じ方・見え方の尊重)


という特徴のおかげで自然とつくられていく安心で安全な、守られた場を提供します。

その守られた空間において、みなさんは自分の深い部分とつながり、
自分の内なる声に耳を傾け、
みつめていくというプロセスを、カードを通して体験します。

OHカードを使っていくと、
他者を尊重することや、
インスピレーションを大切にすること、
意思とは離れたところで起こっていく出来事にも柔軟に対応していくというスキルが
自然にみについてきます。

シンクロニシティも、当然のこととして自分たちの生活の一部になります。

そのようなコンセプトを日常でも使い、
パートナーシップを築いてきた二人の講師(DAYAとメミ)がその安全な場を保てるようにファシリテートしていきます。

講師は単に使い方を解説し、教えていくのではなく、自分たちのワークをデモンストレーションに使いながら、カードの紹介、インスピレーションの使い方をしていきます。

講師はスキルを教えるだけでなく、ロールモデルにもなるのです。

私の傾聴のしかた、対応のしかたなどは参考になるという感想をいただいています。

特に2DAYでは、ぜひ、私たちのチームワーク、コミュニケーションスタイルを参考にしていただきたいと願っています。

毎回使うたびに異なる部分とつながれるOHカードとその仲間たち。

参加者の方々や私たちが創りあげる「場」の力、そしてお互いがシェアして、
聴いてもらえる相手のいるグループダイナミックスなどは
一人でカードを使う場面とはまた違った力をもっています。

なので、何度でも、参加していただきたい。

そういう願いもあって、リピーターの方にはリピーター割引50%が適用されます。

ぜひ何度でも、体験してみてください。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-03-06 00:53 | ワークショップ開催のお知らせ
縁あって、お手伝いをさせてもらっている「ビオダンサ」のワークショップのお知らせです。

振り付けの決まっていないダンスを通して、自分を知り、人とふれあい、人を知るビオダンサ。

気軽に楽しめるのでおススメします。

1月に初めて来てもらった久保隆司さんによるワークの第2弾です。

お申し込みはわたくし、松田まで。是非一緒に踊りましょう。


☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

ビオダンサクラスby久保隆司さん第2弾のお知らせ
3月8日(日) 午後0:15~2:45、 3:15~5:45 @大阪・玉造

☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

正月明けに第1弾クラスを開催した久保隆司さんが再び大阪でクラスを開きます!

久保さんは東京在住なので、大阪でのクラスは不定期開催ですが、前回からわずか2ヶ月で開催できることになりました。

今回は日曜日の午後の時間をたっぷり使って、2部構成で行います。
1部・2部両方参加いただくと、お得です。

冬から春へと向かう3月上旬というタイミングに、楽しく身体を動かして、身体も心もリフレッシュして、春へと勢いをつけていきましょう!

★久保隆司さんからのメッセージ★

みなさん、こんにちは!

3月に再び、大阪でビオダンサのクラスをします。

大阪は個人的にも縁のある土地であり、関西の皆さんとまたご一緒に踊れる機会が持てて、単純にうれしいです!

今回は2部構成ですが、相互に関連性もありますので、できれば両方に参加していただくとお得です。

テーマの詳細はまた後日お知らせいたします(ただ今思案中です)のでよろしく!

それではまた!!!

クボタカシ

★ビオダンサとは?★

チリで生まれたダンスのワークショップです。
振り付け等が決まっているダンスではなく、音楽に合わせて、心のままに身体を動かし、人とふれあい、コミュニケーションを深め、自分を知り、人と知り合い、様々なことに気づいていく・・・そんな場です。

注)
ダンス経験は一切不要です。
また上手い下手なども関係ありません。
ビオダンサは身体と感情面の交流を活性化します。
様々な感情が出やすくなる可能性がありますので、特に精神的に不安定な状態にある方にはお勧めできません。

詳しくはビオダンサ.jpをご覧ください。

◆日時:2009年3月8日(日)
 2部制です。
 第1部:12時15分~午後2時45分
 第2部:午後3時15分~5時45分

◆参加費:1部または2部片方のみ 3000円
       1部2部通して参加    5000円

◆会場:レンタルスペース フロイデ 
    大阪市 東成区 玉津2-1-27 彩貴ビル6F

◇会場最寄り駅:JR環状線「玉造」駅徒歩6分
         地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅徒歩7分
         JR・近鉄「鶴橋」徒歩10分
         地下鉄千日前・今里筋線「今里」駅徒歩9分

会場地図

◆申込み・問合せ:matsudah★osaka.email.ne.jp (★を@に変えて送信してください)松田まで事前に申し込みをお願いします。

1部・2部のどちらかまたは両方参加希望なのか、および、お名前、連絡先(メールアドレスと携帯番号)をお知らせください。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-02-05 03:05 | ワークショップ開催のお知らせ
ご案内を載せてほしいということなのでアップします。と言っても、今日の明日の企画ですので、取り急ぎ。

以前からダンスを通してやってみたいことがあると言っていたので、どんな場になるのでしょうね。



じぶんとつながる【からだX表現Xコミュニケーション】WSのお誘いです。



その時その時の感覚に耳を傾け、動く、止まる、跳ねる、叫ぶ、かかわる。

誰からも制限されずに、自分の感覚に素直に従うからだの時間を共有しませんか?



一人で踊るのがもったいない、自由に表現できる時間・空間を人と共有し、体ごと人とコミュニケーションをとりたい人、是非参加ください!



時間:1月12日 PM1:00-PM5:00

場所:和泉シティプラザ5F 特別教室(運動室)の「予定」。変わる可能性あります。

持ち物:踊りたい音、CD player(もし持ってれば)

ルール:無理をしない。やりたくない時はやらない。人目も気にしない。ただひたすら自分の感覚に素直でいること。



とにかく体を動かして発散したい、悩みを誰かに聞いてほしい(悩みと、なりたいイメージ像を踊る、動くことで何かが見えてくるかも?)、

とにかく人と一緒に体を動かしたい、等 参加者一人一人の思いを実現できる場にしたいと思います。

特に当日のメニューは決めていません。



ダンス経験不問



P.S. 参加人数によって会場が変わる可能性があります。必ず事前に問い合わせお願いします。



金将恵(キム・チャンへ)

090-6236-5695

Jhkim-ma-ya.1971*ezweb.ne.jp(*は@に変えて送信してください)
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-01-11 16:56 | ワークショップ開催のお知らせ
1年以上にわたって大阪で開催してきたJのクラスは今月で終わってしまいましたが、奈良出身のファシリテーター久保隆司さんによるクラスを、新年早々開催することになりました。

今回は私まつぞうがオーガナイズを務めます。

正月太り解消のために、是非どうぞ。

☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

新春ビオダンサクラスby久保隆司さんのお知らせ

☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ☆彡★ミ

正月休みはいろいろ食べてついつい体重も増えがちですね。
休み明けのタイミングでビオダンサで楽しく身体を動かして、正月太りと正月ボケを解消!?してみてはいかがでしょうか?

東京在住のビオダンサファシリテーター久保隆司さんに、正月休みに奈良へ帰省中の機会に、クラスを開催してもらうことになりました。
久保さんはサンフランシスコのビオダンサのスクールで学んで来られた方です。
関西でクラスをされるのは初めてですので、どんな場になるか楽しみです。

★ビオダンサとは?★

チリで生まれたダンスのワークショップです。
振り付け等が決まっているダンスではなく、音楽に合わせて、心のままに身体を動かし、人とふれあい、コミュニケーションを深め、自分を知り、人と知り合い、様々なことに気づいていく・・・そんな場です。
ダンスの経験がない方や、苦手意識がある方にも気軽に参加して楽しんでいただける内容です。
詳しくはhttp://www.biodanza.jp/をご覧ください。


日時:2009年1月5日(月)午後7時15分~9時15分

会場:大阪市立弁天町市民学習センター スタジオ
    (JR/地下鉄 弁天町駅徒歩3分)
   http://www.osakademanabu.com/bentencho/

参加費:3000円

申込み・問合せ:
matsuzoh*k.vodafone.ne.jp(*は@に代えてください)
または090-4299-1313 松田まで事前に申し込みをお願いします。

お名前、連絡先(できれば携帯メールアドレスと携帯番号)をお知らせください。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-12-23 00:22 | ワークショップ開催のお知らせ