ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

カテゴリ:つぶやき( 412 )

今日は土曜日。そして祝日。

振り替え休日もなく、「ああ、休み1日損した!」と感じる方も多いことでしょう。

そしてこれは、祝日1回につき7分の1の確率でなるもの。今年もすでに何回かあってまた今日も。

なのに呼び名がないのでは。

土曜日が祝日になる、この状態。

呼び名を考えてみました。

「土没」(どぼつ)

祝日が土曜日に埋没すること。

いかがでしょう?

用例:「ああ、今度の文化の日、土没だ」「えー、もったいない!」
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-11-03 09:35 | つぶやき
1995年発売スペインのMARTA SANCHEZ のアルバム”Mi mundo”収録の”ARENA Y SOL”って曲と

1997年発売の今井美樹のアルバム”PRDE"に収録の”No1"って曲

は似てるなぁと、ずっと思ってますが、特に前者が日本ではマイナーなので他に誰も話題にしてるのを見かけません。
けどずうっと気になってるので、YouTubeの両方の曲を並べてみました。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-17 15:54 | つぶやき
a0035574_20234681.jpg
さっき夕暮れ時に、全然環になってない、虹の欠片が見えたんです。
真ん中のやや上。ちゃんと映ってるかな?

曇りがちな中で、ここだけうまいこと光が反射したんでしょうね。不思議!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-08-01 20:23 | つぶやき
某ホームセンターでプライベートブランドの洗濯洗剤を買ったが、入ってた計量スプーンがいったい何グラム入るのかどこにも全く書いておらず、ただのスプーンだった。意味なし!

(追記)箱に小さく書いてあった。気づきませんでした。失礼しました。でもわかりにくい!スプーン本体に書いてくほしい。
しかも「すりきり一杯の容量 約35ml(25g~30g)」と微妙な表記
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-07-31 10:01 | つぶやき
パソコン買い換えて2ヶ月。
outlook express ⇒windows liveへとメールソフトも変わった。
案内メールを一斉に送っていたのを、今までと同じように送ってるつもりが、一部の人には届いてないという問題発生。

なんでだ?と思ってたけど、さっきやっと謎が解けた。

まとめて送るためにAというグループを作り、別に作ったグループB,C,D・・・をAの中に放り込んで、Aに送れば全員に送れるようにしておいた。

けどwindows liveで「グループ」は「カテゴリ」という似て非なるものになってしまい、Aの中に放り込んでるつもりのB,C,D ・・・はAから外れてしまっていた。
結果、Aだけに入ってる人には送れてたけどB,C,D・・・の人たちには送れてなかったのでした。

「似て非なるもの」って曲者。完全になくなってしまってたら、それにあわせて対処したものの、似たものが残ってたせいで、今までどおりでいけると思ってしまった。

変わったんなら変わったと、もっとくっきりはっきりわかるようにしてほしかったし、そもそも勝手に変えんな!っちゅう話。なんだかなぁ031.gif
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-07-26 19:35 | つぶやき
今週月曜日のニュースでしたが、日本、42年ぶり優勝=米国の8連覇を阻む―ソフトボール女子というニュースが流れてました?

え?と思いました。「明日決勝!○○で生中継!」みたいなニュースやお知らせもないまま、いきなり優勝のニュース。
オリンピックから外れて、世界選手権こそが最高峰の戦いなのに、なんて地味な扱いなんだ。

ソフト協会のサイトを見る限り、TVでの生中継は全くなかった模様。生配信はネットであったようですが。それにしても告知不足では?

なんかもったいないと思う。メディアの扱いがお粗末なのは、関心がオリンピックへ向かいつつあるのも関係あるんだろうか。だとすれば時期が悪い。もっとオリンピックを外した時期にやればいいのに、なんでよりによって。

バレーボールのように、「世界選手権に次ぐ大会」を毎回日本開催にするような仕掛けがあってもいいのでは?
がんばっても3位くらいが精一杯のバレーがあれだけ盛り上がるのだから、1,2位が見込めるソフトならもっと盛り上がる可能性もあるのでは?

今回の世界選手権の日程を見ると、日本は準決勝で破れ、翌日に敗者復活⇒決勝を戦って優勝している。
つまり前日の時点では日本の決勝進出は決まってなかった・・・という辺りがTV中継のしにくさにはつながっているのかもしれないですね。

このあたりのソフトボール独特の敗者復活の進め方による面白さもあるとは思いますが、TV中継こそが盛り上げに必要と割り切って、盛り上がりやすい進め方を導入したりすることも必要かもしれない。
スポンサーを集めて日本開催なら、ある程度融通が利くようにできたりしないんでしょうかね。

以上、普段ソフトボールに注目しているわけでもない、素人の戯言でした。けど世界選手権が中継されるのを知ってれば見ただろう・・・っていうくらいの関心はありますよ。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-07-25 23:45 | つぶやき
・・・というCMへのもやもや感。

「何語?」って聞いてる時点で外来語とわかってしまってるはずだから、うそ~というリアクションがおかしい。

・・・というのがマジツッコミ。

ただ、まあ、リアルに「先斗町のぽんとって語源は?」「先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)にあるとされる」(wikipedia)「へ~」

・・・では長すぎてテンポが損なわれ、CMになりませんわな。だからそうなったというのはわかるんですけど・・・003.gif
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-07-08 11:02 | つぶやき
a0035574_19525190.jpg


雲ひとつない日の夕焼けはたいてい単調で、適度な雲がきれいな夕日を演出する。
今日も脇役の雲たちがいい感じでした。

金環日食の時は邪魔してくれた脇役だったけどな!
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-06-27 19:54 | つぶやき
昨日のフォーラムシアタークラブ終わりの夕方、会場から外に出ると雨の匂いがした。

子どもの頃から耳鼻科通いで、今でも鼻はわりとよく詰まることもあって、嗅覚はあんまり利かないほうだけど、雨の匂いには結構敏感な気がする。

「雨の匂いがしますね」と言おうとしたら、一緒にいた2人のうちの1人に先に言われた。

あぁ、やっぱり匂ってるんだ・・・と思ったら、もう1人は「え、『雨の匂い』って言葉自体はじめて聞いた」と言われた。
前にも「雨って匂いするの?」って反応されたことあったな・・・と思い出す。

人によって匂ったり匂わなかったりする匂いなんだよなと改めて思う。

調べてみると、



このにおいの原因は、ぺトリコールといわれる植物が土壌に発する化学物質で、雨の降り出す前、湿度80%以上になった時に空中に放たれ始めるもの。

昔は虹のにおいと考えられていたこともあったそうです。

現代の都会はアスファルトで大地が覆われ、樹木が少ないため、こんなロマンチックな雨のにおいを険ぐチャンスはなかなかありません。

たまには自然の中で雨のにおいをかいでみるのも、良い気分転換になるのでは?

雨のにおい:気象予報士の仕事、資格試験が分かる!




・・・ということらしいので、都会では匂いにくいようですね。

ただ、人によって匂ったり匂わなかったりするという話はネットでも拾えない。

実際どんなもんなんでしょ?

いずれにせよ、人によって感じているものが違うっていうのが、嗅覚を通して明らかになるのも、面白いですね。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2012-06-26 14:43 | つぶやき
ワークショップの宣伝のために試しにはじめてみましたが、長らく連絡取ってなかった人の名前がいきなりあ表れたり、・・・という話が聞いてはいたものの、実際体験すると驚く。どういう仕組みなんでしょうね。

アドレスはこちらです。
http://www.facebook.com/matsudah

のぞいてやってみてください。
ワークショップの宣伝になるかどうかは分かりませんが、まぁとりあえずいろいろ面白そう。

でもうちのパソコンがへぼいせいで、フェイスブックやってるとメモリを相当食うらしく、だんだん重くなる・・・007.gif

そろそろ買い換えた方がいいんだろうな、これ
[PR]
by matsuzoh2002 | 2011-11-28 20:45 | つぶやき