人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

今朝見た夢から、得たメッセージ

昨日はここのブログは更新してないのに、アクセス数が急にアップ!なんでやろ?

今朝は珍しく夢を鮮明に覚えてた。そんなに面白いものでもないのだが、自分的には興味深かった。



何かのゲームをプレイしているらしい。
アメリカの都市を少しずつ攻めていって領土拡大していくようなゲームのようだが、よくわからない。

最初はなぜか南部の都市から攻めるのがセオリーらしく、そこをすでに拠点にしているらしい。アリゾナ州フェニックスとテキサス州の間あたりの、よくわからいどこか。
僕だけでなくて、僕以外の周りの人も同じ状況らしい。

次はなぜかシカゴに行くものだと決めてかかっていた。
ところが突然そこじゃなくてもいいんじゃないの?っていう気がして、最初の拠点からほど近いところにいった方がいいような気がしてくる。
外人っぽい女性が現れて、なんとなく一緒にいてくれて、何を言ってくれたわけでもないけど、その考えを後押ししてくれたようで、どこか安心する。
次にいくのはテキサスのあたりかな、って思案する。
ツーソン、エルパソ、アルバカーキなんて地名が頭に浮かぶ。

周りの人たちがどこかから帰ってくる。
次の行動に移すには「解禁日」のようなものがあるらしく、周りの人たちよりは少し先に行動できているようで、少しいい気分になる。
しかしよくよく見てみると、解禁日はすでに始まっている。周りの人よりは早いからって、他にはもっと早く行動している人もいるんだろうな、って、納得する。



そんなあたりで目が醒める。
暗いメロディの、うなるような歌声の音楽を、脳裏に聴きながら。
窓の外からも、それに呼応するような、なぜか男のうなり声が聞こえたような。
外は雨が降っていた。
窓を開けたまま寝てたら、今朝は寒かった。
窓を閉める。
なんとなく、今の夢のことを夢日記に書かなきゃって思いがしてる。夢をあんまり覚えてないので、そんなの書く習慣なんて特にないんだけど、今日は絶対書かなきゃ、って思ってる。
そんなこと考えながら横になったままでいると、救急車が家の前の道を通り過ぎる。夜中なのに。
ふとミスチルの「言わせてみてぇもんだ」が頭に浮かぶ。
さちこさんも、この歌のこと書いてたよなぁ。

しなやまさちこさんの体験記

ちょうどCDウォークマンに入ったままだったので、聴いてみる。
歌詞の節々が、胸に響く。

「自分にしか出来ない事 身に付けようとしているけど
代わり映えしねぇなぁ」

とか、

「どっかの天才をひがんで 皮肉を吐いてみても
何にもなりゃしねぇよ どうすりゃいいの?」

とか

「僕らは遠回りをしてるんだね
なら意味ある遠回りを」

とか・・・自分のこと言っているかのようだ。

ふと「地球の歩き方 アメリカ」を見てみる。

フェニックスは今年の4月に2度トランジットで通過したけど、よく知らない土地。
シカゴも行くかもしれなかったけど、行かなかった。
ツーソン、エルパソ、アルバカーキはウルトラクイズで見かけたから、多少なじみはあるんでしょ。

そこまでして、一気にノートに覚えてる夢を書き込む。


今手元にそのノートはないが、苦もなく思い出して、もう1度書ける。

夢からのメッセージ:
無理に遠く(シカゴ)まで行かなくても、近くでできることはあるんじゃない?

・・・ってことかな。

昨日、友だちに「ワールドワーク」のことなど語ったせいだろうか?
お金になるかどうかは別にして、そういうことに興味がありそうな、NPO関係の人に話をしにいくのもいい時期かな、と。
自分が今できるワークショップのことと、ワールドワークのことを併記して。

対立を経て、新しいものが創造される・・・ワールドワークの背景にあるそんな想い・・・そのことを信じたい。
by matsuzoh2002 | 2004-09-02 16:52 | つぶやき

by matsuzoh2002