「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

「人間彫刻アニメーション」体験してみませんか?フォーラムシアタークラブ@宝塚5/31(日)は無事開催予定

6年前から月1回のペースでおこなっている「フォーラムシアタークラブ」。
平日午後に開催する時期を経て、先月は久々の土曜開催。今月は日曜日に開催します。

会場は今日まで新型インフルエンザの影響で閉館してましたが、明日から再開予定だそうです

日常で起こる様々な「うまくいかないこと」の解決策を、あるいは目標や夢の達成を、どうすればうまくいくか、みんなで一緒に考えてみよう・・・という場です。

職場や家庭や友人関係などなどの様々な場で、関係の難しい相手がいたり、なんか腹が立つ事や納得いかないことに遭遇したり、やろうと思っているのになかなかできないことがあったり、望ましくない状況にいつの間にか巻き込まれていたり・・・そんな個人的なできごとは、意外と多くの人が共感できる、普遍的な出来事かもしれません。
そんなうまくいかなかった出来事に、どう対処すればいいのか、みんなで知恵を出し合います。

言葉で話し合うだけでなく、「人間彫刻」という手法を使って、その出来事に遭遇するとどんな気持ちになるのか、体感的に再現しながら考えていく・・・というのがフォーラムシアタークラブの特徴です。
頭で考えるだけでは分からなかったような、新しい発見を、きっと体感できるはずです。

人間彫刻に慣れていくために、最初は身体を動かしてコミュニケーションを深めていくことから始めていきます。
交流が深まって楽しいですよ!

最近は「人間彫刻アニメーション」という方法を多用しています。

例えば自分で描いた絵が、勝手にアニメになって動き出したら面白いと思いませんか?

場面を、身体で表現するのが人間彫刻。

普通の絵は勝手に動きませんが、人間彫刻は動いてくれます。

最近の私を、言葉で説明しないで、人間彫刻で表現して、彫刻たちにどんな場面か想像して動いてもらったら・・・絵が勝手にアニメになるような不思議な面白さがそこにはあります。

是非1度体験してみてください!

初めての方も大歓迎です。ぜひ気軽にご参加ください。

◆5月のフォーラムシアタークラブ

5月31日(日)午後1時~午後5時に行ないます。

会場は宝塚市立男女共同参画センター(阪急・JR宝塚駅すぐ・宝塚阪急ソリオ2・4階)です。
会場地図=こちら

■参加費=1000円

■5月の内容(予定)

身体でコミュニケーションするゲーム
      ↓
「最近の自分」を振り返る人間彫刻のワーク
      ↓
人間彫刻を使って、「うまくいかないこと・いやな思いをしたこと・気になっていること」などを振り返って、整理して、どうすればうまくいくのか解決策を探るワーク

の予定です。

※6月以降のフォーラムシアタークラブの開催日は未定です。

◆申込み・問合せ:matsudah★osaka.email.ne.jp(★を@に変えて送信してください)松田まで事前に申し込みをお願いします。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2009-05-24 22:56 | ワークショップ開催のお知らせ