人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

体重28kgって

北海道マラソンをTVで観てたら、女子で優勝した佐伯(さはく)由香里選手の体重が31.6kgだとか。

しかも、小出監督らに食べろといわれて食べた結果がその数字で、もともと28kgしかなかったとか。

僕の半分以下ですやん。005.gif
30kg台でもビックリするけど、30kg切るって、ありえへん!と思うが、確かに画面で見る佐伯選手、ちっこい。
身長143cmだそうで。北海道マラソンは男女混合なので、男子と並ぶとひときわ小さい。

ふと気になって、小学生の平均体重のデータを調べてみました。

こちらによると

小学校3年生8歳
女子:平均身長127.4kg(5.51kg)平均体重26.6kg(4.89kg)
男子:平均身長128.3kg(5.38kg)平均体重27.4kg(5.37kg)
小学校4年生9歳
女子:平均身長133.5kg(6.18kg)平均体重30.1kg(6.01kg)
男子:平均身長133.6kg(5.74kg)平均体重30.9kg(6.56kg)
小学校5年生10歳
女子:平均身長140.2kg(6.79kg)平均体重34.2kg(7.14kg)
男子:平均身長138.9kg(6.20kg)平均体重34.5kg(7.55kg)
小学校6年生11歳
女子:平均身長147.0kg(6.76kg)平均体重39.5kg(8.15kg)
男子:平均身長145.1kg(7.14kg)平均体重38.8kg(8.82kg)

・・・だそうです。

身長は5年生並み。体重は3年生並み!だったのが、増えて4年生という数字ですね。

佐伯選手、19歳らしいですが、人間ちっちゃくても底知れぬパワーがある人はいるのですね。

知らずに出会っても、絶対マラソンランナーには見えないんだろうな。
by matsuzoh2002 | 2008-08-31 15:12 | つぶやき

by matsuzoh2002