人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

「変化を起こす劇的ワークショップblog」に名称変更しま~す

たびたびブログの名前変えてますが、また変えました。

でも、今回はファイナルアンサーかも。

結局自分がワークショップで何をしたいかというと「変化を起こしたい」んですよね。

で、演劇ということばは使いたくないけど、「劇的」ならありかな・・・と。
「ドラマチック」は使ってたわけだし。

「ドラマチックしゃべり場」は楽しげな雰囲気はあっても、「変化を起こす」ニュアンスはないし。

あと、プロセスワーク勉強してた影響でグループプロセスをどう呼ぶか?って発想でつけた名前でもあったし。

プロセスワークはいったん置いといて、演劇活用系のワークへ回帰してきた感じがあるし、特に「変化を起こす」という所は強調しておきたい。

身体でコミュニケーションを深めるゲームは、人のつながりに変化を起こすし、コミュニケーションに変化を起こす。

変化を起こすというキーワードはピッタリ来る。

近々ホームページの方も名称変更予定。

これも翻訳に集中してる効果かな。

自分のやりたい方向性が明確化してきて、変化が起こる兆し。イェイ!
by matsuzoh2002 | 2008-08-22 00:12 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002