人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

Googleストリートビューは、うちの近所まで撮って、どうすんの?

翻訳作業を地道に続ける今日この頃です。

そちらで書く作業を続けているせいか、ブログに書こうという欲求があまり湧いてこないのかなぁ?という気もします。

そんなわけで久々の更新です。

ふと更新したくなるような発見がありまして。

TVのワイドショーなどで、「Google マップのストリートビュー」が話題になっていて、ふ~んと思いながら聞き流してました。

大阪の町並みも見られるっていうけど、どーせ、観光地とか、中心部の幹線道路とかそんなとこでしょ、と。

で、さっき、たまたまネットの海をさまよってたら、住宅地なんかが映ってるところもあるらしいという情報をゲッツ。

へ~、そんなところまで撮影してる場合もあるんや、グーグルも暇やなぁと思って、久方ぶりにグーグルマップのページをのぞいてみる。

自分のうちの近所の地図を出して、で、「ストリートビュー」というところを押してみる。

「青い道路をクリックするか・・・」って書いてあるが、うちの辺り一面全部青い道路なのだ。

え?うちの辺り一面、全部撮影されて見れるっていうこと??・・・と、なんだかビビる。

で、うちのアパートの真ん前の道路をクリックしようとするが、細かいので、隣の通りなったりしてしまいつつ、うちの前までたどり着く。

うちのアパートの入り口まで、しっかり映ってるぞ~。
入り口の前にはチャリンコが並んでて、どれかが自分のだ。特徴のあるチャリなら特定出来たろう。原チャリとかなら絶対分かる。

しっかし、この辺あたり一面全部撮影済みってどういうことよ?
最寄の駅から徒歩7分。駅前でもないし、幹線道路でもないし、特に何があるわけでもない、主に住宅地なのに。

なぜグーグルはそこまでしたのだろう?
かなりの人海戦術で辺りを撮影しまくったっぽい。

観光地の写真とか見るのは楽しそうだけど、特に楽しくないところまで網羅するのは、なんだか不思議やわぁ~。
by matsuzoh2002 | 2008-08-09 00:05 | つぶやき

by matsuzoh2002