ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

頭の中の「幸せストッパー」と向き合うワークショップ・9月23日(火・祝)開催予定

以前チラリとこのブログで触れたワークショップ「頭の中の警官」、タイトルを以下のようにして9月に大阪で開催したいと思います



頭の中の「幸せストッパー」と向き合う
(変化を起こす劇的ワークショップシリーズ#1)



というタイトルでいこうと思ってます。

会場:クレオ大阪北 (阪急京都線・淡路徒歩10分)研修室
日時:9月23日(火・祝)10:00~17:00

ということで。

「幸せストッパー」とはだれの頭の中にでもいるであろう、自分を邪魔する「内なる声」のこと。

それは元々自分以外の声だったものが、いつの間にか自分の中へと内面化されて、誰にも言われなくても、自分の中で出てきてしまう声。

「お前はバカだ」とか「何も出来ない子ねぇ!」とか、自己否定的なものや、
「男(の子)なら・・・」とか「女の子なら・・・」「大人なら・・・」「日本人なら・・・」などと、人を型にはめるものや、
子どもの頃には役立ったアドバイスでも、成長した今となっては役立たないもの、などなどいろいろなパターンの「幸せストッパー」がいると思います。

アドバイス的なものになると、自分にとって助けになるのか、邪魔になるのか、ケースバイケースだったりもするし、2つ以上のアドバイスの間で混乱・葛藤することも。

そんな内なる声は、自分1人だけではなく、広く多くの人に影響するような「時代の声・文化の声・社会の声」なのかもしれません。

このワークショップ(参加・体験型の学びと交流の場)では、そんな内なる声と向き合い、どう対処すればいいのか、体験を通して劇的に学んでいきたいと思います。

こちらではあらかじめ答えは用意しているわけではありません。
交流を深めながら、安心できる雰囲気作りにつとめ、ともに学んでいくワークショップです。

「こうすればもっと幸せに暮らしていけるのに」と思いながら、ついついそうしないでいる方のご参加、お待ちしております。

追記:参加費2000円でお願いします。
参加希望・お問い合わせはmatsuzoh2002のあとに@yahoo.co.jpまでメールをくださいますようお願いします。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-07-31 15:31 | ワークショップ開催のお知らせ