人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

「打ち解け方」を話題に、打ち解ける …3/30「ドラマチックしゃべり場」ふり返り

5回目にして初の雨の日。

直前にお1人残念ながらキャンセルの方がいらっしゃいましたが、他のみなさんは雨の中も足を運んでいただいて、6名の参加でした。
男女3:3のバランスの取れた参加者構成。

話題として選ばれたのは「人との、特に異性との、打ち解け方」ということでした。

前回も「恋愛」が話題の入り口になったのですが、今回も「異性」という所で場がにわかに盛り上がりましたね。

そして、「打ち解け方」と、対になるように「人に(異性に)言われて傷つく言葉や態度」「どうすれば(異性に)傷つけずに接することができるか」という話題も浮上。

個人的な話も飛び出したので、細かくは触れられませんが、「これくらいなら大丈夫かな」と思って言った言葉が、相手のプライドを傷つけてしまうこともあるけど、どうも相手を評価する言葉、誉める言葉が欠けていると、傷つけることにつながるのでは?・・・というような話の流れになりました。

誉めるのって確かになかなか難しいよね・・・という話から、甘えるのも難しいという話に流れ、なぜかツンデレの話になったりして、終盤はなんだか打ち解けた感じで終わりました。

終了後、淡路駅前の喫茶ダイヤモンドに行くのが定番になっているのですが、今日は参加者全員で行くという珍しい展開。
そこでの話も盛り上がりました。

個人的にも「ドラマチックしゃべり場」は回を重ねるたびに、どんどん楽しくなってきました。

次回は4月26日(土)です。ハードルを上げて、参加費は2000円に上げさせていただきます。

それに見合うだけの内容はあると自負しつつ、次回はもっと楽しい場にしていきたいと思います!024.gif
by matsuzoh2002 | 2008-03-31 01:04 | ファシリテーターとして

by matsuzoh2002