「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

土壇場でギリギリ参加者がジュエル・・・じゃなくて、増える傾向

明日は「ドラマチックしゃべり場」の日で、1週間前には、申し込み2人しかいね~、大丈夫か?と思っていたのが、終盤に追い込みがかかって、結局現時点で7人に。結構な人数に増えている。

土壇場での申し込みが多いですねぇ。

でも、最近いつもそうだねぇ~。

今回の申し込み状況:

12日前=1人
9日前 =1人
6日前 =1人
4日前 =1人
3日前 =1人
前日(つまり今日)=2人

1週間前に2人だったら、開催自体やめようか・・・という考えも浮かんでくるけど、やめなくて正解。むしろ4日前から加速して、前日がピーク、みたいな。

〆切を設定せず、ドタキャンにも飛び入りにも寛容・・・なので、ギリギリまで人が少なくってドキドキするけど、結局なんとかなってる。
実際飛び入りは過去にもあったし、明日もあるかも??

なぜギリギリでの申し込みが多いんだろ?
早々と申し込んで自分を縛るより、ギリギリに申し込む方を人は好むのか?
それとも、仕事その他もろもろで、予定はギリギリまでなかなか確定できないだけなのか?

よく分からないけど、ギリギリの申し込みが多いのは確か。
こんな感じで人生ギリギリでも何とか渡っていけそうな気もしてくる。

ミクシイ経由の参加も最近多い。今回お2人。ホームページ経由もお1人。

文字情報だけでも結構魅力的に映ってる・・・ということであれば、やはりミクシイとホームページでの情報提供をもっと充実させていかなくては。

情報が届く人には届いてる・・・というのは励みになります。

タイトル、「増える」って打つ所を、間違えて「ジュエル」とか打ってるし。
でもホント参加者が増えるって、宝石よりもうれしくってよ。おほほほh。

がんばろうっと。
[PR]
by matsuzoh2002 | 2008-03-29 22:47 | ワークショップ開催のお知らせ