人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

身体で思いを形にするワークショップblog

karadaws.exblog.jp

「こうなってほしい!」「そのためには、今どうすればいい?」そんな思いを、「体で感じる」ことを重視しながら表現するワークショップの進行役(ファシリテーター) まつぞうのblog

「からだであそび場!」11/24@東京・吉祥寺

東京でのワークショップ、概要が決まりました!

今回のワークは、プロセスワークではなくて、従来の持ちネタである演劇系のワークです。

その中でも、一番最初のウォーミングアップ・アイスブレーキングとして行なう、からだを動かしたゲームを中心にした3時間です。

ただただ、ひたすら楽しい!ワークです。

そして同時に、コミュニケーションについて感じることを通して気づき、学ぶ・・・そんなワークです。

オーガナイザーのDAYAの希望もあって、お子さん連れOKの企画になりました。

子どもの元気ももらって、パワーあふれる場になると思います。

以下、案内文はDAYAに書いてもらいました。
DAYAなくしてこの企画は出来ませんでした。感謝感謝!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ

からだであそび場!

~からだで表現して楽しもう~

☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡☆ミ


日常、どうしても言葉にたよりがちな私たち。
もう少し身体で表現したり、身体を使って遊んだりする時間があったら楽しいと思いませんか?
からだを動かして、楽しく遊んで、いろんな人と仲良くなろう!
そんなところから企画しました。

「からだであそび場」は、身体を使って遊ぶ場所。

身体を使った楽しいコミュニケーション・ゲームを沢山ご用意してまっています。
沢山笑って、身体を感じて、面白いゲームと出会ってください。

例えば、手のひらを使って相手と歩く「手のひら催眠術」。
わたしは笑いがとまりませんでした。そして日常でも自分の子供と遊んでます。
それから「人間彫刻」。これも表現力が刺激されるし、そうとう楽しいゲームです。
「形のしりとり」なんかもやります。これは…きてからのお楽しみ。

当日参加してくれた方々のニーズや子供の数や年齢に合わせてメニューを調整します。

この会は年齢を問わず、どなたでも参加できます。
お子さんがいる方はぜひ一緒に連れてきてくださいねー!
日常の親子のコミュニケーションにもきっと役に立ってくれるはず。
表現力アップにもつながります。

演劇をされている方、ワークショップや学校の先生など、アイスブレイクに使える知恵がたっぷりです。

ファシリテーターは大阪在住のまっちゃんこと松田裕樹さん。
わざわざ関東に来てくれることになりました。そんなわけで、なかなか東京では体験できない企画です。

いっぱい笑って、交流が深まって、いい気分を味わえる、そんな3時間・・・です。

さぁ、11月24日は子供と一緒に、友達と一緒に「からだであそび場」にあそびにおいで!

---------------------------
【詳細情報】
◆日時:11月24日(土)午後1時~4時
(会場は5時まで空いてますので、時間がある方は交流しましょう!)
◆参加費2500円(学生1000円、小学生以下無料)

◆会場:吉祥寺から徒歩4分(詳細はお申し込みのあった方、
飛び込みの方にははお電話でお知らせします。)

★お子さん連れの参加OK!
★そんなに激しく動きませんが、ある程度動きやすい服装での参加をおすすめします

◆問い合わせ・申し込み:
当日の飛び入り参加も歓迎ですが、人数把握のために事前にご連絡いただけると助かります。
【連絡先】DAYA e-mail:
参加したい方は、お名前、参加人数、連絡先(住所、電話番号)をメールしてください。

----------------------------
◆まっちゃんプロフィール:
----------------------------

ブラジルで生まれた「からだで遊び場!」のもとになる活動(「被抑圧者の演劇」)にフィリピンで出会う。どんなに社会的に弱い立場の人でも、夢を持って、自分達の力で世の中を変えられる!という高い目標を持ちながら、とても楽しくてパワフルな活動に、大いに共鳴する。
その後もタイ、カナダ、アメリカなどでも学びを深めながら、日本でもそんな活動を広めるために、大阪を中心に活動中。
(ホームページ:http://www.geocities.jp/matsuzoh1971/
     ブログ:http://karadaws.exblog.jp/)

----------------------------
◆オーガナイザー DAYA(ダーヤ、武田美亜) プロフィール:
----------------------------
10年ほど前からジェンダーやセクシュアリティに関するワークショップなどを企画している。現在は情報デザイン事務所で働くと同時に、ポートランドのプロセスワーク研究所で葛藤解決とグループファシリテーションを学んでいる。日本在住。
女性の心を開放していく「マザーワーク」や、地域の問題を考えるグループワークを定期的に行っている。サイトは、
セクシュアリティ系のホームページ:http://www.secondbb.net や、育児を通して大人のライフスタイルを考えるブログ:http://www.ikuji-ikuji.netなど多数。
----------------------------
by matsuzoh2002 | 2007-11-09 16:17 | ワークショップ開催のお知らせ

by matsuzoh2002